ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



ブルキナファソクーデターその後

みなさまぼんじゅーる!!!

ブログを長いこと更新できないでおりました。。。
ご存知のことか思いますが、ちょうど1か月前のことなのですが、ワガドゥグで前ブレーズコンパオレ大統領のための大統領警護隊(以下、RSP)が、現大統領ミシェルカファンド、および首相であるイサックジダらを捕えて立てこもり、政権を奪還するというクーデターが起こりました。

これを受け、翌9月17日以降、JICAの安全レベルがフェーズ4へと引き上げられ、全隊員がワガドゥグに集められるという事態に。
国外退避の一歩手前、というか国外退避が一時的に決まり、日本に帰る飛行機も具体的に決まったのですが、空港が封鎖されたりなんだりしている間に、この騒動も落ち着き結局退避解除という結末に。笑
約3週間の首都生活を経て、任地に戻ってきました。


この辛かった3週間の生活を記録に残そうとある程度書き残したのですが、なんだか最後まで書ききれない!
という訳で、先に近況を書いてしまおうという結論にw
クーデターから見る、ブルキナファソの社会情勢については次回ゆっくり書きます。
途中まで書いてますがかなり真面目な?というか読んでて楽しいの?これ??と思ったらなかなか筆が進まなくなってしまったんですよね。笑
しかし、ブルキナの現状は、現代アフリカによくある問題の象徴である気がするので、後日ちゃんと綴っておこうと思います。


さてさて、紆余曲折を経て、本来であれば10月11日に実施予定であった大統領選は、11月29日実施が濃厚になってきました。


任地に戻ってくるとやはり普通の日常生活。
特に危険なことはありませんが、昨年同様、ガスがワガから運ばれなくなっているから常に欠品状態、卵もつい先日までないなど、若干不便な今日この頃。

3週間家を空けましたが、出発前に掃除していたこともあり、生活を立て直すのもそこまで苦ではありませんでした。よかった~笑

10月1日から開始予定であった小学校は、10月8日から開始しました。
まだ始まって1週間ということで、学校はバタバタ。

活動はぼちぼちというか今急ピッチで進めています。
11月が本番ですね。超忙しくなりそう。

これまではちょこちょこワガに上がっておりましたが、残り任期2ヶ月半ということで、今回もう帰国前の最終上京までワガに上がらない覚悟で任地に戻りました。

年始1月5日にブルキナを出るため、年末年始は恐らくワガで過ごすことになりそうです。
任地を離れるのは12月20日くらいでしょうか。いやー本当に任地で過ごす日のことを考えるとあとちょうど2ヶ月です。
わー本当に残り少ない!
どれだけやり切ったとしても必ず後悔は残ると思うのですが、それでも可能な限り少なくしたい。

こうして考えてみると、2年半というのは長いようで本当にあっという間。

でも日本の友達を取り巻く状況がこの2年半で大きく変化(結婚、妊娠、出産など)していることを見ると、やはり2年半私は日本を離れていたんだなぁなんて実感せざるを得ないというか。
婚期は逃したのかもしれないけど笑、来て本当に良かった。
かけがえのないものがたくさんできた。

見た目も中身もすっかりブルキナナイズされてしまって、この日本人ブルキナべは帰国後日本社会でやっていけるのかが本当に心配です。

が、心配しても仕方ない!ので、あと2ヶ月半、駆け抜けたいと思います!
私は元気です★

健康貯金

みなさまぼんじゅーる!

お元気ですか?

私はあまり元気ではありません。w
というのも、現在病気?で首都におります。
まぁ病気と言っても、大した病気じゃなくて足の付け根?お尻?付近に細菌が入り感染したらしく、それがどんどん大きくなって痛くなってしまったんです。

痛みを伴いだすと、部位が部位だけに、次第に歩行困難になり、元気だけど動けない!っていう状態になりました。
さすがに写真をお見せするわけにもいきませんが汗
こんなできものできたことないー!という位に大きな腫物ができました。。。
さらに悪化すると発熱したり、腫物を手術で切開して取り出す必要があるらしいです。あぁぁぁ恐ろし。
実はこの腫物は病院を受診する数日前からできていたのですが、見て見ぬフリ笑?というかそのうち治るでしょ!くらいに甘く考えていました。

が!さすがブルキナですね;。;
そうは問屋が卸さない。
どんどん腫れてさすがに歩くと痛いってなった時に、これはこのままでは治らないかも。。
と思い、抗生物質を飲んだ方がいいと病院関係者ではないですが、思いました。
それを健康管理員に相談したところ、病院を受診する流れになり、その日のうちに上京し、受診。

病院に行ったところ、どうやら疲れがたまっていたり、抵抗力が弱まったりすると誰でもかかる症状らしく、深刻ではなかったので一安心。
一人任地にいた時は、ネットであれやこれや検索しては不安になっていました笑

そして、先生に以下の薬を処方され、今はかなり快方に向かっています。

①抗生物質
②抗菌剤
③痛み止め
④軟膏

の4種類もの薬を処方され、17,700FCFA≒まぁ大体4,000円弱かかりました。
これらのお金はJICAの共済会という仕組みで全額カバーしてくれるのですが、ひとまずは自己負担で後ほど返済される仕組みです。
病院に行くたびにお金が飛んでいく。。。(まぁいずれ戻ってきますが。。。)


アフリカにいると変な病気にたくさんかかるんだなぁと実感。
来た直後からたくさんいろんな病気にかかって、もう本当に病弱です、自分で言うのもなんですが。
それにしても健康貯金という言葉を隊員間でよく使いますが、3年目は健康貯金を本当に使い果たしているんだな~と。
派遣前訓練中、駒ヶ根訓練所でたらふくおいしいものを食べさせられるのにも訳があるのですね。こうして健康貯金を蓄えていたのだなぁと実感しました。
そして、その健康貯金は任国で確実にすり減らしていきます。笑
特にアフリカ。。

協力隊でアフリカに行きたいなーって思ってる方。
どうやらアフリカに派遣されるためには、超健康優良児でないと派遣されないらしいので、どうか健康に気をつけてww
私もあと4ヶ月とちょっと。
健康で無事に帰国したいと思います★

任国外旅行-セネガルへ(リンゲール編)

みなさまぼんじゅーる!

今日は前回の任国外旅行セネガルの後編をお届けします。
6月6日~13日まで任国外旅行で8日間。
西アフリカのパリ?セネガルに行ってきました。

前回、旅の前半戦である、ダカール・サンルイのことを書いたので、今回は後半のハイライトであるリンゲールのことについて書こうと思います。


さて今回の1週間の旅程。
セネガルには同期が17人おりまして。

みんなの任地の様子を写真で見ている限りではブルキナとそうたいして変わらないのでは。
なんて勘違いしてたんですよね。

いざ行ってみると、地方の生活の様子は一見似ているものの、食べている物が全然違う!

これがセネガルの主食、チェブ・ジェン(フォロフ語で、米、魚という意味で、魚が乗っている炊き込みご飯のようなもの)
DSCF2744.jpg

噂ではブルキナのリグラ(フランス語で米、油という意味で、その名の通り、油で炊いたご飯w恐ろしい・・・)
に似ているという話であり、同じような味かな~なんて思っていた。


が、明らかに違う。

出汁が効いているとでも言おうか、ふんわり香る魚介類の味が本当に味わい深い。
その上に乗っている野菜の量然り、完全にリグラではない笑

リグラと思っててごめんなさい。
そんな気分になりました。笑

これは今回のセネガル旅行で一番美味しかった、同期の配属先長の自宅でごちそうになったごはん。
DSCF2745.jpg
配属先長と共に。


さて、その他食べ物も、さすが海のあるセネガル。

えー結局名前の分からなかったリソースのような食べ物

ドモダ?だっけな?
DSCF2894.jpg

見た目完全にカレーですけど、味はトマトっぽい味です。


ヤッサと呼ばれるタマネギとレモンのさっぱりとしたソースのごはん。
写真撮り忘れた。

サンドイッチの具までこのヤッサの味なのが驚いた。

ちなみにチェブ・ジェンとヤッサは二大セネガル料理と言っても過言ではないでしょう。
ブルキナのセネガル料理屋さんでもよく食べられます。


さて、その他リンゲールの特徴としては、やはり砂漠。

見よ、この砂を。w
DSCF2899.jpg

ちょっと奥に入るとこんな感じでした。
ちなみに家の周りもこんな感じで砂だらけで、靴の中にも大量に砂が入ってきました。
さながらモロッコの砂漠のよう。

ブルキナファソのことも、いやー本当に砂漠、ここ。
とか思っていましたが、リンゲールの砂漠ぶりはブルキナのさらに上を行く感じでした。

普通に歩いているだけで砂に埋まります。
バイクや自転車も、砂に埋まってしまうのであまり適しているとは言えない。

その為、この馬車やシャレットと呼ばれる台車が大活躍。
これはブルキナとの大きな違いです。
DSCF3036.jpg


ちなみにブルキナにはそんなものないです。
こっちで言うシャレットとはロバが牽いている荷車のこと。

その違いにも驚いた。


さて気になるセネガル隊のお家ですが。
こんな感じ、どどーん。
DSCF2962.jpg

うーん、ブルキナ隊とそう大きな違いはないものの、やはり広い!そして家の中に水が通っている!これは大きな違いです。


リンゲールに結局のこのこ3泊もお世話になって、毎晩リンゲール隊の愉快な仲間たちによるビアン接待を受け、とても楽しかった。
リンゲール隊、私が行ったときは総勢5人。
毎晩私のおもてなしのためにみんなが集まってくれました。
とても楽しかったです!!!
夜暗すぎて写真がほとんど撮れていませんが、こんな感じで、毎日リンゲール隊が手作り料理でおもてなししてくれました!
本当にありがとうございました!!!
DSCF2965.jpg

リンゲール名物ラクダ肉も食べられて、大満足★


そうそう、せっかく同期の任地に行ったのですから、村にも連れて行ってもらいました。
DSCF2768.jpg
出迎えてくれる村人たち。


同期は村で改良かまどの普及をしています。

改良かまどってなにかって?
それはこれ。
DSCF2761.jpg

通常、村では三石かまどという、大き目の石を3つ置いて、その下に薪を敷くっていうやり方でごはんを作っている村人たちですが、三石かまどだと熱伝導が悪く、多くの薪を使わないといけないというデメリットがあります。

それを改良し、3方向を覆い、熱伝導を高め薪を経済化、家計にも環境にも優しいというのがこの新しいかまど。

同期は、以下の方法で作っています。

用意するものは4つ。
①粘土質の土
②砂
③脱穀の籾殻
④3等分したブロック塀

まず粘土質の土を臼と杵のようなもの(こちら西アフリカでは料理に欠かせないアイテムで、各家庭に必ずあります)で砕く。
DSCF2759.jpg
これです。

粘土質の土はこんな感じ。
DSCF2778.jpg

おばちゃんたちに混ざって、土砕き体験★
DSCF2796.jpg

これを可能な限り細かくなるまで頑張ってとんとんします。
これがね、重労働です。。。


その後、砂と混ぜる。

水を少しずつ入れながら、籾殻と混ぜていく。
DSCF2817.jpg



ちょうどいい柔らかさになったらやめて、丸める。
DSCF2830.jpg

DSCF2843.jpg


それを鍋の形に合わせ、三石かまどのように置いた周りの下の方から敷き詰めていき形成。
DSCF2850.jpg


形を整えたら出来上がり。
DSCF2863.jpg

正面から見た図。
DSCF2886.jpg


と、とっても簡単なやり方でした。

すぐできて、ずっと使える。


私も前々から任地でやりたいな~と思いつつできずにいる改良かまど作り。
今回の経験を経て、時間のある時に村でやってみようかなーと思いました。
本当に楽しかったです(*'ω'*)
何より、村人もものすごく喜んでくれるし。

今回、同期がウォロフ語ペラペラで村人と問題なく意思疎通できている姿に、とても励まされ、私ももっと現地語頑張らないと。
と、残り任期フランス語を頑張ろうかなと思っていましたが、少し気持ちが切り替わりました。

改めて、同期の任地まで来て、活動する姿を見られたことは本当に私にとって刺激になりました。
来てよかった。

機会があればもっと南部の方も見てみたい。
セネガル、とても魅力にあふれた場所でした!!!
ではまた~!!!
DSCF2786.jpg

任国外旅行-セネガルへ(ダカール・サンルイ編)

みなさまぼんじゅーる!

かなり前の話になりますが、任国外旅行でアフリカの最西端、セネガルへ行ってきました。
いつの話かというと、6月6日~13日の話です笑w
えぇ、かれこれ2か月前の話w


えっセネガルがどこかって?
いやーそうですよね。みなさん、正直ブルキナファソの位置もどこか微妙ではないですか?
というか、アフリカの国の場所なんて、ここって見せてもらわないと絶対分からない。アフリカマニアでない限り笑
だって私ですら初めてブルキナファソって聞いたとき、ん?どこ?って思った張本人ですから。w

セネガルはここです。
アフリカ地図

アフリカの大きな地図の左端。
モーリタニアの下。
拡大するとこんな感じ。
セネガル地図

ハッキリ言って、最初に書いておくと、セネガルのこと正直に言えばなめていました。
同期の写真などを見ながら、どこか安心していた節もあった。笑

中南米の同期のFacebookの投稿を見ても、全然同じ協力隊員って思えなかったんです。
なぜこうも違うんだと。
置かれた環境が違いすぎて、ブルキナ隊のことがかわいそうに思えた時期もありました。w

そして、セネガル隊の写真を見ては、うん、仲間だ!と喜んでいたんです。

が、それは勘違いでした。


ダカールの都会ぶり。
それはさながらヨーロッパ。
涼しい気候、高層ビル、どこかコロニアルな雰囲気。

ブルキナのワガなんて、セネガル第二の都市ティエスにですら負けている。

SEA PLAZAというショッピングモールもあるし。
というかショッピングモールって何なんですかね笑
久しぶりにその単語を聞きましたよ。
ブルキナファソにはそんなもんないです。w


セネガルでは、以下のスケジュールで楽しんできました。

6月6日(土)ダカール泊
6月7日(日)サンルイ泊
6月8日(月)サンルイ泊
6月9日(火)リンゲール泊
6月10日(水)リンゲール泊
6月11日(木)リンゲール泊
6月12日(金)ダカール泊
6月13日(土)ブルキナ戻り

移動の様子はこんな感じ。
セネガル国内地図1

リンゲールというところ、首都ダカールからセットプラスという乗合タクシーで7~8時間ほど行った奥地にある隊員任地で、同期隊員が2人いた場所です。
この地図ではランゲールって書いてあるけど、リンゲールです。w

1人はそう、前回の日記に登場した彼女。
もう1人は同じ村落隊員で、森林局に配属し、植林キャンペーンや、村で改良かまどなどを作る活動をしていました。
今は任期を終え、世界一周の旅に出ていますw
今頃アメリカを横断していることであろう。。。

リンゲール滞在は後半のハイライトになりますので笑、また別途アップしますね。


ブルキナからAir Burkinaに乗り3時間ほど。
DSCF2483.jpg

DSCF2488.jpg
機内にTelmob(携帯会社)の広告があるのに爆笑。w

ちなみに機内ではブルキナで飲めるジュースが出てきてそれも笑えたw


さてさてブルキナを離陸したところまではよかったんです。

ほほーやはり上空から見たワガはこんなもんか~
やっぱり茶色いな~はははは
と思いながら離陸。

見えた景色はこんな感じ。
やはり茶色。笑
DSCF2497.jpg


そして3時間後に待っていたのは・・・・
DSCF2510.jpg


なにー?!?!?!?|д゚)

なんだこの大都会は?!?!?!?


おぉぉぉぉぉ・・・・・・声を失う。



そして、空港到着。
DSCF2516.jpg

飛行機を降りると・・・・

す、涼しい。

あれだけ暑かったブルキナは何だったの?!
と思う涼しさ。

空港も、ワガの空港に比べるとかなり大きい。
うーむ。完璧負けた。。もうどうしようもない。
まぁ最初から勝負なんてしようとも思ってなかったけど完敗でした。

そして宿に到着。いやー驚いた驚いた。
ここはアフリカじゃないとも思った。笑

ちなみに泊まった宿もかわいかったです(*'▽')
こんな感じの宿★
DSCF2534.jpg

バックパッカー向けの宿。おススメです。
当たり前かもしれないけど笑、お湯シャワーもちゃんと出るし、最高でした。
DSCF2525.jpg


さて、その翌日、ダカール隊の友人と合流し、ダカール観光。
アートな島ゴレ島、ローカルマルシェを散策。そして、夜はスペイン料理を堪能。

ゴレ島は、海がとてもきれいで、久しぶりに見た青い海に感動。
奴隷貿易の頃、ここに奴隷たちが捕えられ、ここからアメリカ大陸に旅立って行ったようです。
今はアートな島として、観光客を迎え入れてくれています。

DSCF2571.jpg

DSCF2578.jpg

DSCF2616.jpg

DSCF2667.jpg

海がめっちゃきれいで感動。


スペイン料理の写真撮り忘れましたけど、相当美味しかったです。
イカスミのパエリア、感動的なおいしさでした!!!
ブルキナにこんなおいしい食べ物、ないです!!!

ブルキナから来たわれわれはその一つ一つに驚き、ダカール隊の彼女たちとかなり格差があったような気がしました。。。
だってブルキナにはこんなおいしいレストランも、ショッピングモールも、何もないですから。
あるけど行かないのと、存在自体がないって言うのは全然意味が違います。


さてこんな大都会ダカールで驚いたことは、それだけではなくて、
①高速道路があること
②ゴミ収集車がごみを収集していること
③高層ビルがあること
④タクシーがきれいなこと、タクシーが7人乗りではないこと笑

・・・こんなもんでしょうか??笑

とにもかくにも、首都ワガドゥグとえらい違いすぎて驚きました。


さて、その翌日、世界遺産の街サンルイへ移動。

サンルイまではセットプラスという乗合タクシーで。
DSCF2697.jpg

ガラージュピキンという大きなバスターミナルのような場所から発着しています。
DSCF2685.jpg
値段忘れたけど確か5,000FCFAくらいだったかな?


道中、内陸部に差し掛かるとむわっとやってくるあっつい風。
これよこれ、と思いながらも、サンルイに近づくとまた涼しくなってきます。
やはり海沿いは涼しいらしい。

道中、カゴを売っているポイントもありました。
後ろに置いてある巨大なカゴを持って帰りたかったんですが・・・
どうやって持って帰るんだ?!って思って結局泣く泣くあきらめる。
小さ目のカゴでも1000FCFA≒200円くらいと安い。
DSCF2701.jpg


ダカールを出てから大体5時間くらいでしょうか。
サンルイに到着しました。
船がたくさんあって、シーフードもたくさん★
DSCF2708.jpg


海沿いのコロニアルな雰囲気。
DSCF2715.jpg

オシャレなものがたくさん売っていて、セネガルを全く感じない。
こんな場所にも隊員がいるらしので驚きました。
いやーブルキナとますます格差を感じる。

それにしても、地図もなく新しく来た街を歩くのって本当に大変ですね笑
自分がどこにいるのか全然分からない!

これまでたいていどこに行くにも地図を持っていたなぁと、今回の旅の無計画さにここにきて気付くって言う笑


そんなこんな地図なしでふらふらしていましたが、ここサンルイで同期隊員と合流!
DSCF2730.jpg

約2年ぶりの再会、楽しかったです★
あんまり2年ぶりって感じでもなかったけど笑

ここからは完全に彼らにおんぶにだっこ笑

サンルイに来たのは、彼らと合流する目的とフランス語のDELFという資格試験を受験するという二つの目的でした。

今回私が受けたのは、B1というレベル。
仏語圏に2年もいて仏語で活動してるんならB2位合格しろよって言う話だと思いますが・・・
初めてのDELF、勉強も十分でなかったので今回はB1にしておきました。。
B1で大体仏検2級くらいのレベルらしいです。

という訳で、セネガル旅行後篇に続きます。

久しぶりにお客さまがやってきた

みなさまぼんじゅーる!

お元気ですか?
こちらは相変わらず雨の多い日々。
今日も天気は曇り空。
湿気が多くて洗濯物が全然乾きません。
久しぶりにあの生乾きの臭いが洗濯物に残ったりして、日本の梅雨を思い出します笑

乾期では10%とかである湿気が、現在は80%とかひどい時は90%とかです。
でも、日本ほどはじめじめしていなくて、むしろ雨が降ると空気が冷たくなって涼しくなるからありがたい。


さてさて、本題に入りまして、8月2日~7日で友人が日本からブルキナファソへ遊びに来てくれました☆
協力隊の同期で、一緒に駒ヶ根訓練所で苦楽を共にした仲間の一人です!
これで任地にお客さまをお招きしたのは・・・???多分、8、9回目???

もう何人来てくれたのか分からなくなってきました笑
ブログをあまり更新していない間にも案外隊員仲間が来てくれたりしています。

昨年10月頃に任地に結構山がたくさんあって登山できる!ということに気付いてから、また数人来てくれたりして、今も今度行きたいって言ってくださってる方もいるほど。
やはり観光スポットの発掘、大切ですね笑
誰も来ない来ないって一時は嘆いていたものですが、気付くと案外来てくれているのかもしれない!
今後も皆さんのお越しをお待ちしております★


さて話を戻して今回のお客さま。
元セネガル隊である彼女は、マリ、ブルキナ、ニジェールといった国々に興味があったようで、本来は隊員時代にブルキナへ来てみたかったとのことですが、セネガル隊はブルキナには来られないんですよね・・・
こっちからは行けるのに~残念なことです。

しかし今回、バングラやら他の候補地もあった中ブルキナを選んでくれて、来てくれたことに感謝!!!!
そして、任地であるゾルゴまでも2泊3日でわざわざ足を運んでくれました。
しかも日本からたくさんのおみやげを詰めて来てくれて、更にこちらかの荷物もいくつか持って帰ってくれるという配慮まで・・・本気で感謝です(;_;)
いーっぱい持ってきてくれた日本食。
写真を撮り忘れるという失態を犯してしまいました。


任地では、配属先で挨拶、マルシェを案内し、山登り、恒例の同僚や友人の家でトーやベンガ(豆ごはん)をもてなされ、村の友人からはなんとニワトリまでもらうって言う・・・!!!!

ありがたや、ありがたや。
電気も水道もない村人の生活なんて、私たちの何倍も大変だって言うのに、こうやってよくしてくれる彼らに本当に頭が上がりません。



まずは到着直後、任地で一番美味しいとされているレストランへ。
DSCF3591.jpg

このレストラン、任地でもお金持ちが集まってくるからなのか、売り子が次から次へといろんなものを持って売りつけてくるんですよね。
友達は売り子と仲良くなって写真を撮ってましたw
DSCF3593.jpg


私の任地のマルシェは、珍しいことにドロ(赤ソルガムと言う穀物から作られたお酒)のマルシェと、通常マルシェに別れています。

ドロマルシェでは、ブースができていて、そこにいろんな人がドロを作って売りに来ます。
ドロはお酒なので、ここのマルシェはキリスト教徒がやっています。

そういや以前に近所でやってみたドロ作り、結局ブログに書いてないことに今気づきましたw
帰国までに書きます!
ドロづくりは2~3日ほどかけて行うかなりの肉体労働で、経験してからというもの、ブルキナべの女性は本当にすごいなってまた改めて思った次第です。
もちろん、ドロを作るのも女性の仕事。
なんでもやってのけるブルキナべ女性は本当に尊敬です!

さて、そのドロ。あんまり美味しいものではないですが、友人は飲んでくれました笑w
DSCF3597.jpg

さすが元隊員★
その何でもチャレンジしようっていう精神、赴任したての初々しい気持ちを思い出すきっかけになりました。

ブルキナにも、セネガルにもどちらにあるものを見つけては、懐かしそうに手に取る彼女に、私も帰国したら今当たり前のようにあるものを懐かしむのかなぁなんて考えさせされたり・・・笑


それから登山。
任地の南のはずれの方にあるこの場所。
15分くらいでさっと登れて、任地が一望できる素敵なスポットです。
登ると、見えてくる360℃パノラマな地平線。
DSC_1863_01.jpg

するとみんな口を揃えて
「アフリカっぽい~!!!!」
とアフリカを感じてくれます笑w

山を登りきった辺りでふと東方向を眺めてみると、真っ黒な雨雲。。。
これは危ない!
と、登ってすぐ下りたんですが、やっぱり降られた笑。。
最終的にはびしょ濡れになって家まで帰ってきました。
やはり、雨期だなと思わされました。


恒例となっているブルキナ食体験。
今回のトーは、バオバブの葉っぱソース。
DSCF3606.jpg

これは外のお店では私は一度も食したことがなく、同僚の家でのみ出てきます。
今回偶然ながらこのトーを味わうことができて友達も喜んでいました。
やっぱり家庭の味って大事。
DSCF3612.jpg


村ではベンガという豆ごはんを食べることができました。
DSCF3630.jpg

みんなで一つの皿を分け合って食べるの図。
DSCF3632.jpg

食後は子どもと戯れる笑
DSCF3648.jpg


ちなみに村の友人の家の様子。
DSCF3618.jpg

彼は村で唯一の商店を経営する比較的お金持ち。
奥さんも二人います。

話を戻してベンガ。村ごはんにしては上出来です。
なんせ私がいつも行ってるこの村、いつも変なものばっかり出てくるんですよね。
これ、なんだろう・・・?と、名前を聞いてももちろん現地語だし笑
今度村ごはん特集でもやりたいですね。

ベンガはこちらの公務員の自宅でも時々食卓に上がるほどポピュラーな食べ物です。
それを村で食べられるなんて!やはり友人に感謝。

そして、立派なニワトリまでもらってしまい・・・
どうしようか迷いましたが、せっかく友人のためにくれたので、
家に持って帰って美味しくいただきました。
DSCF3674.jpg


いつも自分一人で行っている村。
そうすると中々写真を撮ることもできない。
ということを気遣って、友達が村人と写真を撮ってくれました☆
DSCF3660.jpg

ありがたかったです!


そう言えば、いつもみんなと写真を撮っている、Zorghoの看板で今回写真を撮り忘れたことに今更気づきました。。。残念すぎる。。。

本当は見せてあげたかったトー作りの方法も、なんでかこんな時に限って友人とうまく連絡が取れなかったり、雨で移動できなかったりしてそれも見せてあげられなくて残念でした。。。

と、まぁ残念なこともありましたが、犬とも遊んでくれて、うちの犬は大満足だったと思います笑

犬と3人で★
ガルディアンが撮ったのでこんなしゃしんばっかり笑
犬もちゃんと前向かないし笑
DSCF3716.jpg


ということで、残り任期も5ヶ月切ってきました。
友達の来訪を通じ、気持ちも新たになった今日この頃。
やっぱり誰かに来てもらうのってすごくいい。
こんなところまで足を運んでくれた友人に感謝。

10月11日に予定している大統領選を控え、ブルキナはすこーしずつピリピリモードですかね。。

それでもまだまだみなさまのお越しをお待ちしていますよ~笑

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

