ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



ブルキナファソという国【地理編】

今日は私が来年6月から行く、西アフリカのブルキナファソという国について書こうと思います♪

よくよく考えてみると、派遣が決まってからいろいろ書いたくせに、

自分が行く国のこと全然書いてないじゃん!!!

って気づきました(笑)

若干遅い気もしますが・・・


これから少しずつ書いていこうと思います^^


では、まず今日はブルキナの位置について★

ずばり、西アフリカの内陸国です!

アフリカ全図

ちょっとばかし赤くなってるこの位置!!!!

そうです!!!!

ブルキナ2

ずーーーーーーむいんっ!!!!!


ぶるきな_convert_20121112224449


てな感じで、わたしが行くのはここなんですね~!
実際に生活する場所は、首都のワガドゥグから100㌔ほど東へ行った、

ゾルゴ

という場所です^^

この地図で言うと、クペラという街が東側にあるのがわかるでしょうか?
クペラよりは少し西です。


でもさ、みなさん。
きっと思ったでしょう?

ブルキナファソ・・・聞いたことないよ!ってね。

なのにさ、見てくださいよ。
ブルキナファソの周辺国。

マリ・ニジェール・ベナン・ガーナ・コートジボアール・トーゴ


ほとんど知ってる国でしょ?

というわけで、今日から皆さんの記憶にブルキナファソのことをどんどん植えつけますので(笑)
よろしくお願いしますね!!!!

では簡単ですが今日はおしまい★


♪今日のフランス語

喫茶店で使えそうなフラーズですね。

Un pain au chocolat, s'il vous plaît.
チョコレートパンを1つお願いします。

Comment

2012.11.13 Tue 00:46  

ブルキナファソに目が離せませんね。
ブルキナファソにチョコレートパンは売ってるんですか?
  • #3a4O4kSU
  • あのんど
  • URL
  • Edit

2012.11.13 Tue 07:42  

まだ確定情報じゃないけどあるやろ★
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2012.11.13 Tue 23:47  

ちばだい文人の石井です。
おひさしぶりです。

ぶるきなふぁそ、また遠くに行かれるんですね~。
お体に気を付けて。

2012.11.14 Wed 22:38  

石井ちゃん★

お久しぶりじゃないですか!!!
見てくれたんだね~ありがとう^^

ずっと行きたかった協力隊にやっと合格したよ♪
来年から行くから、また時々ブログのぞいてね~!!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/98-f055fefa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

