ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレートネック

ドライソケットやらなにやら、最近わたしは横文字と縁があるらしい。


昨日の事故で負傷した右半身を念のため診てもらおうと、お仕事半休いただいて整形外科へ。

最近歯医者、月末には眼科に行かなくちゃいけなくて、ここにきて病院ばかり行っている気がします。
健康だけが売りな私なのに


今日は久しぶりの整形外科。
問題のあると思われる大腿骨付近と首のレントゲンを合計で4枚も撮影しました。。。

レントゲンと言えば、毎年の健康診断での胸部X線と、
あとは歯医者さんで撮るくらしか記憶にないのですが。。。

久しぶりに肺と歯以外のレントゲン映像を見た!


首の骨って数が多くて、見ていてちょっとワクワクしました(笑)♪w

・・・とまぁそんなことはどうでもいいんですが(笑)


整形外科では、まず先生の問診→レントゲン撮影→レントゲン写真を見ながら再度診察。

という流れでした。

しかし、まぁ時間がかかるかかる。病院に2時間くらい拘束されました。

最初の問診ではどんな状況で今どんな症状か
ということを説明し、体中をいろんなところからひっぱったり
つんつんされたり、触られたりしました(笑)

それからレントゲン室へ。
レントゲンではファスナーの金属が写るからということで、まずはいていたズボンを
履き替え、さらにネックレスも外したりと、準備をして待機。
待機している間レントゲン室では前の人が撮影をしていたと思われますが、
なんと悲鳴?らしきものが聞こえてきて、自分までドキドキしてきた。。。

実際レントゲン室へ入ると、なんの痛いこともせずふつうにレントゲンを撮って終了。



結果からお伝えすると、骨は大丈夫でした。
骨折とかはしていなくて、強度の打ち身という診断でした。
よかった、よかった。


が。


なんと伝えられたのは思いもよらぬ診断結果。

「大腿骨の部分は大丈夫だね。ただし強く打ってると思うから
しばらくは安静に。よくなってきたらお尻のストレッチやってね。
(お尻のストレッチについては教えてもらえなかった笑 どうやってやるの?)

それで首なんだけど。」


「これ、ストレートネックだね。」


ん?

ストレートネック???

なに・∀・??それ???



「肩こりがひどかったりしない?ふつうね、人間の首の骨って曲がってるんだよ。
自然とカーブしているんだね。
ところが、このレントゲン見てごらん。きみの首の骨はまっすぐだよね。
これをストレートネックっていうんだよ。姿勢の悪さから来ることが多いんだけど。」


「元々ストレートネックだったから、きっとバイクで転んだ時にさらに筋が
伸びちゃったんだろうね。」

というわけで、わたしはストレートネックらしい。


なにそれ?

って人もいるでしょう。

もう一度説明すると・・・・

【ストレートネックとは】
ストレートネックとは頸部への負担が継続的にかかる事によって発症する慢性系の首の障害です。
神経系の圧迫によって様々な症状を発症する障害でもありますから、自覚症状の見極めが非常に大切となります。
ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態(このことからストレートネックという名称がついております)になってしまう障害です。



ということらしい。
ストレートネックはなかなか厄介な症状で、肩こり、手のしびれ、頭痛などを併発するらしい。
全く困ったやつだ。

ずっと自分は猫背ではないと思っていたけど、もはやそれは幻想で
隠れ猫背でもなくれっきとした猫背なんだろうなと思います。。。。
背骨も曲がってるから首もおかしなことになったんだろうと。。。
改めて、なんだかんだで仕事がデスクワークなのも原因だろうと
気づかされました。
姿勢矯正しなくては。
なんだかやらなくてはいけないことが多い。

今日のフランス語もお休みして、明日からまた再開します★
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/95-4d3067de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。