ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


初体験

今日、初めて教習車(四輪)の助手席に乗りました。



・・・乗ることになった経緯・・・



やってしまいました。
二輪の教習で初めて無効教習がついてしまいました。。
無効教習=教習不成立、再度教習を行うことになるようです。


今日は2時間連続で乗車し、2時間目にみきわめを受け、
合格する予定でした(笑)

そして来週木曜日に卒業検定を受け、無事に卒業・・・★
となる予定でした。予定はあくまでも予定。


みきわめ前の時間は自分の中で課題としている1本橋とクランクどちらも大丈夫だったのです。

が、みきわめになった途端、緊張感が・・・・
緊張に弱い私は、なんだか急に色々うまくいかない。

ギアがうまく入らなかったり、坂道発進できなかったり、

あわあわあわあわあわ・・・・・・

となっていたところ、ちょっとしたミスから制動がうまくできなくなってしまいました。
今まで一本橋とクランクが課題だったのに、ここに来てまさかの制動に問題が。。。


それで、あまりに制動がうまくできないからということで、制動だけ何度かやることに。
いろんなことがうまくいかなくて、自分のギアが今何速に入っているか分からなくなり、
頭が混乱してきてしまうという事態に陥ってしまいました(涙)
ここで、教官に何度も私のダメな点を指摘されてしまい、ただでさえ混乱した頭がよりいっそう錯乱状態に笑

更に2時間目の教習時には私以外にも3人ほど教習生がいて、所内のいたるところに二輪がいる状況・・・しかもそのうち2人が制動をやっているという状況も悪かったと思います。


教習時間も終わりに差し掛かったその頃、自分の中では、

このままではみきわめ不合格になってしまう。

という焦りが強くなってきました。


そして、3回目の制動で事件発生。

制動は、1段階で30km/hから8m以内で停止。2段階は40km/hから11m以内で停止という内容です。

二輪は前輪ブレーキ(右手ハンドル)と後輪ブレーキ(右足)があるのですが、制動ではどちらのブレーキもロックしない程度ににぎりこむ必要があります。

速度が40km/hに到達していないことを注意され、頭が混乱していた私は、スピードを出すことで頭がいっぱいになりとりあえず速度を出そう!アクセルを加速させることで精一杯に。

そして前輪ブレーキを強くかけすぎて急ブレーキに。。。。。
二輪のブレーキにはロック機能がついていて、急ブレーキになるとロックがかかってしまうようで。


もう大方の人は予想がついたと思いますが、そうです。

前輪ブレーキにロックがかかってしまい・・・・


「キキッキー!!!!」


という激しいバイクのブレーキ音と共にズザーーーーーーーーーーーーーーという効果音。

それは自分自身がアスファルトに打ち付けられた音。


気づけば路上に転倒。右半身強打。立ち上がれず。


幸い大きな怪我にはならなかったけど、そこで教習終了。

痛すぎて涙が止まらないし、ブルキナに持っていくつもりだった登山用のゴアテックスもびりびりになってしまった。。


着ていた服は真っ黒(右側だけ笑)


今日の教習は、偶然メガネではなくコンタクトにしていたので顔は怪我しなかったのでよかったです。
でもヘルメットは傷ついた。。。。。ヘルメットの大切さを痛感。

残りの教習は全てコンタクトで受けようと心に誓いました。


今まで何度も教習で転んだことはあるのですが、今日のが一番怖かった。

かつてクランクで転んだときにはバイクに挟まれ、下敷きになったこともありました。
でも全て20km/hはおろか下手したら10km/h以下での転倒だったこともあり、これまでは軽傷で済んでたんです。

ところが。今日のはスピードがすごく出ていたので、自分へのダメージが心理的にも外傷的にも大きかった。
転んだ直後は軽い脳震盪を起こしたようで、全く起き上がれませんでした。
教官2人に支えられ、ようやく起き上がれた。われながら情けないです。。。


その後、教習所のお偉いさんたちや教官に囲まれ、あれやこれや色々面倒を見てもらい、挙句の果てに職場まで教習車で送ってもらうことになってしまったわけです笑

教習車の助手席に乗ったの初めて・・・


気が動転して、もう二輪乗りたくない~~~~~!と叫びました。(笑)

教習所の先生、本当にごめんなさい。
みなさんに迷惑をかけまくった一日でした。


その後職場では、デスクに張り付きになっていたことは言うまでもなく。
しばらくうまく歩けなそうです。

親不知がよくなったらマラソン始めようと思ってたのに。。。。。。。

右半身が痛すぎていつでも泣けます。病院行こうかな。。。
今日は何とか頑張りましたが、明日がまずそうです。。。

【今日の初体験】

その1.バイクで転倒→教習無効

その2.バイクで転倒→服が破れる

その3.教習車の助手席に乗る


あまりの痛さと、自分自身の不甲斐なさに泣ける。

今日のフランス語はお休みします。
また明日から頑張ります。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/94-12b0b73e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

