ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



挑戦④

③からの続き.


晴れて大学院入試をPASSし,開発人類学と向き合うことに.

研究のテーマは,青年海外協力隊の現状と今後・・・というか,
協力隊員がどんなことに困難を感じているのか,活動がうまくいくために
必要なものを探りたいと思った.

当時は,協力隊に行ければベストだけど,今は難しい.
まだ行ったことのない私だからこそ見えるものがあるのでは
と,鈴木先生からアドバイスを受け,そうすることにした.

学部で学んでいたことから全然違う方向へ方向転換したのだから
当然そこには,たくさんの苦労が待ち受けていた.


大学院生活は全く楽じゃなかった.

研究に必要な文献を読む時間や,教員免許取得のための授業の履修
ゼミもたくさんあるし,思った以上にハード.

小学校の教員免許も取りたいと思い始め,教育学部の授業も履修.
教育委員会へ出入りする日々.

そんなこんなで,いつの間にか,やりたいことを見失っている自分に気付いた.


そして大好きな鈴木先生の異動という衝撃的事件をきっかけに
私の修論はガラガラと音を立てて崩れていった.



結局大学院を離れ,就職した.

就職したあとも,中途半端になってしまった協力隊への思いは
私の中から去るはずもなく.

毎年毎年,募集要項をどこからか取り寄せたり,説明会に足を運んだり
要請がでた時には,どの要請に応募しようかとホームページを
長いこと眺めたり,諦めきれないでいた.


そんな2010年秋.

なにか自分を変えたい.

このまま今の会社で働くことも出来るけど,そんな自分の人生で満足できるのか?

自問自答の日々.


とりあえず悩んでも仕方ないし,勇気を出して応募してみよう!

そう思い,踏み出した世界への一歩.

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/9-3261f98c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

