ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



挑戦③

②からの続き.

開発人類学-この授業は,日本語教育コースを副専攻で履修していた際に,
選択必修だった科目.

文化人類学の授業も選択必修の一つだったので,2年の頃いくつか履修したけど
そんな記憶もどこへやら.

4年の後期,最後のチャンスでたまたま取った.

そこで出会ったのが,恩師,鈴木紀先生だった.


鈴木先生の授業は課題が多く,実はいつも「面倒だなー」と思いながら
取り組んでいたのだけど・・・笑

段々レポートが楽しくなってきた時期があった.
この時に,学部時代になんだかくすぶっていた感覚が蘇る.

あー,今勉強してるこの開発人類学って,大学に入る前に
大学で勉強したかったことかもしれない・・・

なんでもっと早く気付かなかったのかな・・・

そんな風に思い始めた.


そんなある日に,ふと協力隊への熱い想いが蘇る.

青年海外協力隊をもっとみんなに知ってもらいたい!

自分自身も活動をしたい気持ちもあふれんばかりにあるけれど,
まずはその制度のことをよくよく分かって,現状を把握し,
よりよい協力隊活動が何かを探りたい.

そんな想いで胸がいっぱいになった.


鈴木先生の研究室のドアを叩く.

そこから私の協力隊活動が始まったと言っても過言ではないのではないだろうか.

続く.

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/8-68e75bc3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

