ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


協力隊合格までの道のり

このブログを始めたのは2010年の秋。
かれこれ2年も前になるんですね。

協力隊に応募してみようと思ったことがきっかけでこのブログを始めました。

当時の私は勝手に受かる気満々だったので(笑)
今の仕事を3年で辞め→協力隊に参加する

こんな図式を当然のように思い描いていました。
このあとまさか合格するのに2年もかかるなんてつゆ知らず。(笑)


そんなこんなで平成24年春、3回目の応募でやっと合格をつかんだわけですが、
ここでもう一度なぜ協力隊へ行こうと思ったか
どうやって合格をつかんだか
について、まとめようと思います。


そもそものきっかけは、海外に興味があったことだと思います。
父親の仕事の関係で、幼少時代にアメリカ・オーストラリアに住んでいた経験から
異文化の中に身を置くことに興味を持つようになりました。

協力隊のことを知ったのは中学校の頃。帰国隊員の方の講演会を通じて知りました。

開発途上国の人たちのために、自分の経験が活かせる。

もともと教員志望だったわたしは、途上国でなにか伝えていきたいと漠然と
思うようになりました。
ただし、この時点でもまだ途上国には足を踏み入れず。


大学4年生の頃に受けた授業「開発人類学」
この授業をきっかけに私の人生が変わりました。開発の世界へ足を踏み入れたのです。

大学院に入り、開発人類学を専攻したことをきっかけに途上国に興味を持ち、
とりあえず行ってみるか。と、タイへ旅行したことが途上国へ行くようになったきっかけです。
その後インド・中東・・・などなど、途上国へ好き好んでいくようになりました。
自分の中の途上国のイメージと、実際足を踏み入れた時の違いが大きすぎたように思います。


社会人になっても夏休みを利用し、ネパール・トルコ・ラオス・ベトナム・モロッコ
バングラデシュ・ミャンマーなどなど、旅に出たのですが。。
旅に行くと、なんだか感じる物足りなさ。
このまま旅ばかり続けて、わたしはどうするんだろう。どうなりたいんだろう。
こんな気持ちがこみ上げてきたわけです。

もともと就職活動も、あまり納得していないまま途中でやめてしまい、
仕事に対して中途半端になっていました。

さらに日本で働き高い高い税金を納めながら、日本という国について考えるように。


2010年秋、思えば転機の年だった。
ずっと行きたいと思っていた協力隊。
なんだか勇気が出なくて、自分に自信が持てなくて。
それまでずっと引け腰になっていたんです。
とりあえず応募してみよう、そう思って応募してみて、落ちて。

二度目の挑戦もあっけなく散る。(笑)

本当にいろいろ悩みました。
ここには書ききれないくらい。
日本でできる国際協力の道を模索した時期もありました。
自分が海外に行くことだけが国際協力じゃない、そう思ったんです。

転職活動も少しやりました。
でも、どう考えても今の自分の経歴では、国際協力の道に方向転換
するのは難しい。そう思えてならなかった・・・

そこで、2012年春。
再度協力隊への応募を決意しました。

これで最後にしよう

そう決めて応募しました。


今回の応募に際し、相当要請内容について吟味しました。

職種も悩んだし、要請も悩みました。
これまで検討していなかった、環境教育・プログラムオフィサーなども検討しました。

説明会にも参加し、応募相談もしました。

ご縁あって、協力隊の候補生の方とも知り合えるチャンスに恵まれ、
出発前の忙しいときに時間を取ってもらって話を聞いてもらったり。

やっと合格できました。


長くなったので、詳しい要請内容などはまた別の機会に書こうと思います♪

もしも応募を悩んでいる人がいたら、役に立てると思うのでいつでもご相談くださいね!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/73-ab887252

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

