ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

みなさまお久しぶりです。
ともこです。

ブログを放置して早一年・・・

なんと、念願の青年海外協力隊に合格してしまいました!!!!!!


平成25年度1次隊で、アフリカのブルキナファソという国へ村落開発普及員として派遣が決まりました。

・・・と言ってもまだ候補生という身分なんですが。。。


今まで2回も不合格を頂き、三度目の正直でやっと、やっと合格を掴みました。

正直、今もまだ信じられません。

でも、2年もかかってやっと手に入れた合格通知。

年齢や今後の進路など、気になることも山積みですが。。。
まずは、純粋に合格を喜びたいと思います。

夢って叶うんだ~、とオリンピックを見ながら改めて実感しました。


さて。合格後、思っていた以上にやるべきことが多いです。


以下、今後やるべきことリスト

●小型自動二輪の免許取得(バイクの免許なんて取れる気がしない。。)

●フランス語の基礎を勉強(大学4年生ぶりのフランス語に若干戸惑い気味。。。)

●青年海外協力隊講座の受講(これはeラーニングなんですが、地味~にレポートがくっついてくる!!!)

●アフリカについての勉強(図書館で本を借りて読む程度ですが。。。)

●日本紹介の準備(回転寿司とか、お茶とか着物の写真撮ったりしないと)

●黄熱予防接種(東京の限られた場所でしかやってないらしい><)

●引越しの準備(地元山口への10年以上ぶりの帰還決定笑!)

●派遣に向けて、備品などの準備(2年間ユニクロオンリーで過ごすこと決定!!)

●退職の手続き(退職届とか、健康保険、失業保険の手続など)

●親不知の抜歯(下2本・・・既に一昨日1本抜いて死ぬかと・・・)

●各種健康診断の受診(これを機に婦人科系そしてエイズの検診全てやってしまう予定・・・)

●基礎体温の測定(毎日やってるけどかなり面倒・・・でもこれがないと万が一婦人科系の疾患をわずらってしまった場合に正しい診断ができない可能性があると言って脅かされた。。)


・・・・・

やること多すぎやろ!

ということで、派遣まであと約1年ありますので、徐々に準備します。

多分このブログは年末までの運営とし、来年以降、新しいものに更新します。

短い間ですが、もうしばしお付き合いいただきたく思います
スポンサーサイト

Comment

2012.11.04 Sun 22:08  

わーーー!!とうとうやりましたね!3度目の正直!!

本当に素晴らしい!私もなんだかとっても嬉しいです☆
すごいな、失敗しても成功するまであきらめない姿勢。

おめでとうございます!!!
これからが楽しみですね!

2012.11.04 Sun 23:05  

ありがとう~~~~~涙涙涙

2回目落ちた時はさすがに諦めようかとも思ったんだけど(笑)
諦めなくてよかった~~~~!!!
ブルキナ行く前に礼文島へ行きたいわ!!!w
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/54-63282e41

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。