ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナファソ大統領選挙

みなさまぼんそわー

2015年11月29日日曜日。

なんだかとても静寂な一日が幕を閉じました。


朝から家の周辺はとっても静か。
今も日曜日だからなのか、いつもならドンドンアフリカンミュージックが流れている時間帯ですが、静寂あるのみです。

さて選挙であった本日、自宅待機でしたが、家の近所への買い物等は行ってもOKとのことで、買い物ついでに商店の隣にある自宅近くの投票所の様子をカウンターパートと偵察。
偵察というか、カウンターパートが投票しに行くタイミングに合わせて私も買い出しへ。


そこに待っていたのは静寂。笑

みんな静かに列をなして並んで順番を待っている。
20151129_113531_01.jpg
なんかこれ、日本の投票所に似てない?ってとても思いました。
ちなみに左側に適当にかかっている紙が投票の仕方を図式化したポスターなんですけど、この有様ですw
さすがブルキナべ。

こんなポスターも。
20151129_115550_01.jpg
各人の良識で投票をと。
自分の意見を押し売りするなというポスターです。
こんポスターがあることに驚いた。
案外ちゃんと選挙は選挙なんだなと、びっくりしました。笑

ブルキナファソでは、Carte d'Electeurという有権者カードを18歳になると交付されるようで、それを所持している人が投票できる仕組みです。
選挙管理委員会のような省の人たちがこのカードを管理しています。
カードの写真撮り忘れた。

午前中の早い時間は混雑しているとのことでしたが、確かにTwitterでも朝から首相やら各政党の党首が投票に現れた等々の報道がなされていました。

面白かったのは国営放送の選挙特番。
しかも生中継w!
すごい気合の入りようだ。
20151129_160128_01.jpg

投票率はどの程度なんだろう。
明日未明には分かるらしいので、それを楽しみに★


ちなみに投票方法は、指紋投票なので、投票した人は指にインクが付いているということでも、投票したかどうかが分かります。
識字の問題もあるので、投票用紙も候補者の写真と、政党のロゴの横に押印できるようスペースがあって、そこに指紋を付けるという形式。
ははぁ~なるほど・・・いろいろ考えられているんだなぁなんて思いました。
買い物帰りにゾルゴのナーバ(モシ族の一番偉い人)にたまたまばったり出会って選挙の話になり、彼もやはり行ってきたようです。

とりあえず今日という日が無事に終わったことでほっと一息。
あとはこの結果をブルキナべがどう受け止めるのか。
まぁ温厚な彼らのことだから、きっと暴動とかこれ以上起こすことは少なくとも民衆レベルではないはずと願っています。
RSPなど軍関係云々になってくるとよく分からなくなるけど、民衆はそんなむやみに暴れはじめるような人々ではないのです。ブルキナべ。


ということで無事に終わったという報告でした♪
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/341-cd3e308a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。