ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


先のこと、今の気持ち

みなさまこんにちは。


ブログの更新は月に1回くらいが私にとって限界なのかな。
写真も一緒にアップしてこっちのことをもっと伝えよう!
なんて思うからなのか、なかなかアップできないですね。



さてさて、最近の自分のことを少し。


同期の帰国が迫ってきたのかなんなのか、ここにきて初めて日本に帰国したいなんて弱音を吐いてしまいました。

自分の意志で任期延長したのに。


同期の帰国後の話を聞いたり、帰国便の予約をする姿、家の整理、おみやげなどの購入などなど、すっかり帰国モードの彼らに囲まれ、私まで気持ちはもはや日本。


同期は6月30日にブルキナファソを出発し、7月2日の早朝羽田に降り立ちます。

11人いた同期は、2人任期短縮し、3人は現職参加で3月に帰国。

今6人にまで減りました。

私ともう一人が任期延長をしており、今回帰国するのは4人です。
3月に帰国した同期はブルキナファソのことが恋しくて恋しくて仕方ないようですが
その一方で任期延長した私は今日、この瞬間も帰りたいって思っています笑



協力隊員の2年間という期間は、活動期間としてちょうどいいのかもしれない。

2年も日本を離れると誰しも日本に帰りたくなるんじゃないのだろうか、なんて考えが浮かんだ。

活動をもう少しやりたい!と思いながら、任国にもう少しいたい!って思いながら尾を引かれる気持ちで帰るくらいの方がいいのかもしれないなんて。


ついこの前までは、日本に帰りたいなんて全く思ってなかったんです。
でも、3月に現職参加の同期たちを見送ってからというもの、どうでしょう。
自分の気持ちもなんだかぽっかり。


活動のこと、今後の自分のことを思って延長することに決めたのは誰でもない自分で。

でも、帰りたい。

これまでも、Amazonや通販のサイトを見た時なんかは何度か、うわ~日本、いいなぁ。帰りたい。なんてチラッと思ったこともあった。

でも今回の帰りたいは今までとは違うんです。

だって、夢でも私は日本に帰っていたのだから。

夢から覚めて、あ、ブルキナだって思った瞬間、ひどく落ち込んだ自分に驚いた。


そうは言っても、私の延長申請は受理されたわけで。
1月に帰国することはもう決まった。
延長期間中の活動も大方決まっている。
パスポートも更新された。


普段あまりブログでは吐かない弱音となりましたが、たまにはこういう気持ちを書き残しておくことも必要かなと思い、今日は正直な気持ちを残しておこうと思う。


でも、この先アフリカにまた戻って来たいという気持ちや、国際協力に携わっていきたいという気持ちは全く薄れておらず、むしろここでの経験を糧に、次のステージで活躍したいと思う気持ちは前よりも強くなった。


ただ、今ひとまずは日本で働きたいという気持ち。

日本に帰ってゆっくりしたいという気持ち。


1年11か月過ぎたところで、やってきたこの気持ちには何か意味があるのだろう。

そう思いながら、今日のことを記憶と記録してみたわけで。


帰国する時、どんな気持ちでいるんだろう。
少し先の自分に少しわくわくしながら。


2年の海外での生活は、自分にいろんなものをもたらしてくれた。

いろんなものを失った。

でも本当に経験できてよかった。

あと残り7ヶ月。
思っている以上に長いのではないかなという覚悟の気持ち。

帰国前に、あっという間だったと、振り返れることを願って。

もう少しこちらで踏ん張ろうと思います。
スポンサーサイト

Comment

2015.06.26 Fri 22:55  

複雑な心境なのでしょうね。でもあと7ヶ月、体調管理に気を付けて頑張ってくださいね!今日も一日お疲れ様です。
  • #-
  • hayato kaneko
  • URL
  • Edit

2015.07.29 Wed 06:09  

金子さんお久しぶりです!
ともこです~お元気ですか?
まだお仕事続けられてますか???
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!!
金子さんが見てくださってると知ってめっちゃ元気出ました!
またメールします。
残り半年頑張ります~★
  • #tHX44QXM
  • とも
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/330-ae2a77a2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

