ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



1年9ヶ月

みなさま大分お久しぶりです!!

最近ブログ書いてないなーと薄々気づいていましたけど笑

どのくらい書いてないんだろう?

と振り返ったところ、


なんと約2ヶ月も!!!


恐ろしい。


某後輩隊員には「ともこさんのブログ死にましたね笑。」

と言われた始末です!!!笑


これはまずい。

こちらに来て1年9ヶ月が経過。
後半はほとんどブログ更新できてないじゃないか。

いや、いろいろ書きたいことはあるんですよ。
活動もやってるし、プライベートのことも、ブルキナのことも・・・

ということで久しぶりに更新してみます。


さっきも書いたけどブルキナファソに来てから
1年9ヶ月経過しました。


あっという間の1年9ヶ月。

日本の友人には、
「もはや時間感覚が日本人じゃないね~
海外行くとそうなっちゃうのか・・・・」

と嘆かれる・・・・

あぁ私もブルキナべ。


さてここ最近何をしてたかというと、
この冊子を作っていました。
20150320_171626.jpg
「ブルキナファソ青年海外協力隊15周年記念冊子」

2000年から始まったブルキナファソへの青年海外協力隊派遣。
本年2015年でめでたく15周年、ということで、375人の隊員が
これまでに派遣されたようです。

これを記念し、記念冊子をJICA事務所と作成することになり、
昨年の11月頃より編集業務に携わっておりました。

せっかくの機会なのでと、自ら手を挙げ取り組んだこの
冊子編集業務ですが、まぁいろいろ大変でした笑
年度末までに日本語版だけでも仕上がってよかったです。

しかしながらこの冊子の編集を通じ、さまざまなつながりも生まれ、
何と日本大使とも対談できる貴重な機会も得られました。
何事も経験だなって思っていますが、やってよかったなぁと
心から思いました。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


そして何を隠そう2月頃は、いろいろ
落ち込んでいた時期がありまして。。。

活動やらプライベート、なんだかまったく波に乗ってなかった。

そんな時にブルキナファソJOCV15周年記念式典があり、
それに奔走していました。

この式典に合わせて、日本から青年海外協力隊事務局長までも
お越しいただきました。

更には、ブルキナファソの大統領にもご挨拶をする
貴重な機会があったんですよ。
これがその証拠写真。
DSC06749_1.jpg

隊員全員でソーラン節も披露しました。
DSC06519_1.jpg

しかも、私はBF1という民放とラジオにて、現地語でインタビューされ
めでたくそれが放送されるという嬉しいこともありました!笑
こんな注目されることってもう自分の人生ではないのではないかと
思うほどです。。。
これもいい経験笑


最近は、最愛の同期が帰国するというイベントがあり
送別会や、空港まで見送りに行ったりしてバタバタ。

ブルキナに来てから任国外旅行を除き、一番任地を
離れていたのは今回なのでは?
と思うほどワガにいました笑

さて、ブルキナ隊は2011年に政情不安で全隊員が撤退し、
その後25年度1次隊まで新隊員が来れないということになり
数年間隊員が派遣されなかったという経緯があります。

たまたま同じく情勢不安で隊員が派遣できなくなったマリからの
振替で24年度1次隊が3人派遣され、その後は24年度4次隊で2人、
25年度1次隊で11人・・・

と、去年の6月に24-1隊を見送ってから実に9ヶ月ぶりの隊員
見送りが今回でした。

1次隊は仕事を辞めないで派遣される現職参加隊員が多く、
特に教員の現職参加は1年9ヶ月の任期と決まっているため、
今回同期の現職参加組(3人)が帰国しました。

11人いた同期ですが、今回現職参加組3人が帰国、
実は昨年8月に1人が体調不良で任期短縮、
3月上旬にも次の進路のために任期短縮と、
既に5人が帰国してしまい、残ったのは6人。

全世界の同期を見ても、個々人の様々な理由で
2年の任期を全うして帰国する人ばかりではない
ということも分かってきました。

そのため日本を離れ、慣れない生活環境の中では、
2年間健康でやっていくということ自体が
素晴らしいことなのではないかなと思います。

一番仲良しの同期隊員と同期の同任地隊員と、出発前に★
20150323_150209.jpg
お気づきですか?
えぇ、彼女の送別の品にと、彼女の顔写真入りTシャツ笑

我らの期待に応えてくれて、日本までこのTシャツ着て
帰ってくれました。
最高の笑いを提供してくれてありがとう。
最愛の友よ笑www



真面目な話に戻るって、
私自身の正直な気持ちをここに書くと、
1年9ヶ月が経過した今、まだ日本に帰りたいという
気持ちはあまりありません笑
それもこれも、支えてくれる皆さんのおかげ。

たまーにブルキナべにイライラしたりすることもありますが
基本的にはこの国のことが大好きです。

まぁ食事は1年9ヶ月経っても全然美味しくないし、
砂まみれで最近はくしゃみの症状がひどく
体が合わないのか?とか思ったりする機会も多いですが。。

そんなこんな、まぁ私は落ち込みつつも
相変わらずとても元気にやっております!!!!


日本の桜が咲いたというニュースを聞いて、
とてもうらやましい気持ちでいっぱいです。
是非、桜の写真を送ってください笑



最後に、2月に落ち込んでいた私を見かねた大親友が
こんな素敵なプレゼントを日本から送ってくれました。


3月7日に出してくれて、27日にはブルキナに到着してました。
なので3週間もかからず到着。
ものすごいスピードで届きました!!!
20150327_161122.jpg

ありがとう。

とても元気が出ました。
全部私が好きなものばかり。

ということで、これからも楽しく元気に私らしく
残りのブルキナ生活を楽しもうと思う今日この頃です。
一日一日を大切に、頑張ります★

IMG_20150320_084529.jpg
最後に私のいつも通っている村の親子。
こんなシーンに癒される日々もあとわずか・・・

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/327-6eacdb40

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

