ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


よんぶんのさん

みなさまこんにちは。

先週誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。

なにをしていたかと言えば特に何も笑
変わり映えしない日常でしたw

あ、自分の為にニワトリを捌いて食べました。
こちら。
karaage.jpg

久しぶりにから揚げ食べました笑
いい誕生日だった笑

こちらの誕生日は誕生日の人が
自分でみなをもてなすスタイル。

私も近所のブルキナべをもてなそうかと思いましたが
私の誕生日って誕生日前日の祝日に隠れて
どうもパッとしない笑

ので、プレノエルフェットと称し、本日開催。
友人と2人ですが笑、楽しくニワトリを食べました!
klaris.jpg

まぁ料理を教えてもらうって言うのは建前で
ほぼ友人が作ってくれましたw
cuisine_2.jpg


今日の生贄はこちら。
mon coq_2

長いことシェフを務めた我が家の2代目。
去年の今頃産まれた彼は、1年生きました。
前のシェフを美味しくいただいた5月から
7ヶ月かぁ・・・あっという間w

まぁ立派に育って、逃げ足も速かったので
捕まえるのが大変大変。
ガルディアンが一生懸命追いかけて、
捕まえた時には息切れしてました。。笑
その光景を見てるのが楽しかった。


さて、今日は最近の様子を少し綴ろうと思います。

先日その友人に教えてもらった
仏語でカポキエ?モレ語ではヴァーガという
謎の植物。こちら↓
kapokie.jpg
のソース。

こちら。
sauce de kapokie

初めて食べておいしくて感動。

自分でも料理して食べれるんじゃないか?!
なんて思った。

どこにあるの?と聞くと

「マルシェに売ってるよ!」

とのことで、いざマルシェへ。

すると。あるある。

このことか!
と、購入。

その後自分でヴァーガのスープを作って食べてみた。

・・・うん!最初の感動比べると???
って感じではあるが、食べれるしおいしい。


その数時間後、、なんかお腹がごろごろ。。

来たね、これは(・∀・)

うん、下痢だ。

という訳で、謎の植物を食べて下痢になる。
まさかこちらに来て1年半も経ったなんて思えない。

下痢は翌日まで続き、活動を一日休むと、
どこからか私が調子が悪いと聞きつけ
職場の人々が代わる代わるお見舞いにやってくる。

一番の驚きはDP(局長)までもやってきたこと!

今まで何度か体調を崩して活動を休むことはあったが
DPが直接来たのは今回が初めて。
ビックリ。。。

と同時に、自分がどれだけ恵まれているのかを実感し、
残りの半年も頑張らねばと、また気持ちを入れ直す
きっかけとなりました。


気付けば任期の四分の三が終わろうとしているわけで
残りは半年。

ここまで、あっという間でした本当に。
残りもきっとあっという間なんだと思います。

今日、友人とニワトリを食べながら、
「日本に帰ったら朋子はフランス語もモレ語も
忘れちゃうよ。だって日本では使わないでしょ。」
と言われてしまい、なんか淋しくなりました。

友人は来年末頃結婚するらしく、その話にもなり
「私が結婚する頃朋子はもうここにいないんだね」
と言われてしまって、もう終わりが見えてきてるんだなと実感。

そんなこと言われたら淋しくなるじゃないか!!!!

残り200日弱。
一日一日を大切に、後悔のないように。
頑張っていきたいと思います。

9月から飼いはじめた犬も、こんなに大きくなってしまった・・・
lafi.jpg
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/324-129cb50b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

