ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛虫を食べた日

ついに恐れていた日がやってきました。。。


ブルキナべの家にお呼ばれ。


すると・・・・

出てきたのはこちら。
しゅにーゆ_1

彼らの紹介をします。
chenille(フランス語)=毛虫(日本語)
仏語を音読みすると、シュニーユ


ここ、ブルキナファソでは毛虫を食べる風習があると
赴任前から噂(?)で聞いてはいました。

一体どのタイミングで出てくるんだろう・・・
いつか食べることはあるんだろうか・・・

こちらに到着直後からビクビク。
しかし、一向に出てこない。

よくよく聞くと、どーやら西方面でよく食べらるらしい。
わたしの任地は首都東方向110キロ。


てことは??え???

もしかして、東にはないのかしら(・∀・)????


なーんて思ったら、予想的中!

どうやら任地にはないらしい。

2年の任期中、いつか食べる機会が
あるのだろうと覚悟してはいました。

ただ、このグロテスクな見た目。
どうも受け入れられそうにない。


協力隊=現地の人と同じものを食べ、共に暮らし、相互理解をはかる。
そんなうたい文句がホームページやら見ると書いてある。
自分自身、協力隊の志願書にも書いた。

現地の人と共にある協力を。
と。

しかし、神様、仏様、彼らだけは無理です。

日本国民のみなさま。
税金を使ってもらって派遣され、現地の人と同じものを
食べられないなんて、隊員失格です。

本当にごめんなさい。

しかしながら、受け入れがたい。
毛虫ちゃん。
という問答を繰り返したある日。


任地にないのであれば、もういいや。
彼らに対して決意。

「わたしは絶対に食べないで日本の地を踏む。」


そう心に決めてからは楽だった。

毛虫が出てきたとしても、「いや、ちょっと。。。」
と、何となく断ればいい。

その決心を助長させる情報が。

ブルキナべの中でも
毛虫を好きな人と嫌いな人がいるらしい(笑)

なんと!!!!!!


みんな一律に好きなのかと勘違いしていたじゃないか!


ブルキナべでも嫌な人は本当に嫌がる毛虫。

ならば外国人である私は嫌な思いをして
食べなくてもいいやん~と、開き直る。


先日隊員連絡所にてみんなでシュニーユを
食べる機会がありました。
西任地の隊員がドミのガルディアンへのおみやげとして
シュニーを持ってきた。。。
(ガルがリクエストしたらしい。。。。)


もちろんその時も、

「私は絶対に食べない!!!!!」

と、断固拒否。

ビクビク怯える傍らで笑顔で毛虫をほおばる隊員。

日本人に対しては、「絶対食べない!」
そう断言するだけで免れられるから
いいんですよね(笑)


ところが。その日は突如として訪れた。


ワガのブルキナべの自宅にお呼ばれする機会があった。

よく来たね!とビアン接待。


今日は夜ご飯をたくさん作ったよ。
いっぱい食べなきゃだめよ。


と出てきたのはこちら・・・・

どどーーーーーーーーーーーーーーーん
シュニーユ
右側に注目。

おぉぉぉぉ!?これはいつぞやの?!!!??!?!?

どうやら雨季が繁殖期のようで、
そう、今が食べごろ♪♪
しかも、かなりのごちそうらしい。

そう思ったブルキナべ。
わざわざ準備してくれたらしい・・・

ありがたいやら、ありがたくないやら・・・


ニコニコ接待してくれる彼らを横目に
どうしても断れなかった(笑)

という訳で、勇気を出していただきます!


いただきました・・・・・


大人の階段のぼーる♪



ブルキナで、ある意味大人の階段のぼった瞬間(笑)


感想・・・食感はカリカリ。
食べた人たちの間ではエビだという意見が多いですが、、
わたしとしては虫っぽい感触は否めなかった。
でも数匹、いや10匹は食べました。
もうこうなれば何匹食べても一緒やろ!ってことで。w

段々ブルキナべに近づいてきましたね。
わはははは。


おしまい。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/320-bb370f64

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。