ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


庭とニワトリ

みなさまこんにちは。

一番暑かった3月4月が過ぎ、雨季に差し掛かりつつある今日この頃。
たま~に降る雨のおかげか、周囲の色が段々と緑色になりつつあります。
beofs.jpg
・・・ま、ほんの少しだけしか緑になってないんですが(笑)



さて、今日はわたしのペットであるニワトリの話を。
les poulets
この写真は友達のニワトリですが(笑)


9月に任地のナーバ(地元の一番偉い、村長的な人)を訪ねた時にもらった雄鶏。

雄鶏だけではだめだと言われ、雌鶏を2,000FCFAで購入。

妻は一人じゃ少ないんだ、ニワトリはポリガミ(一夫多妻制)なんだと言われ、
更にもう一羽を2,000FCFAで購入。


あれから8か月が経過・・・・・・・




今やもう何羽いるのか不明なまでにニワトリが増えに増え、
更には脱走兵まで現れ始めた今日この頃。

雌鶏は卵を次々に産み、ヒヨコがどんどん生まれてくる。
今も複数羽が卵を温め中。


ニワトリ小屋が小さすぎるのか、はたまた雄鶏が複数いることがいけないのか・・・

庭の外に逃げ出すニワトリが複数現れ始め、もはや自分の手に負えなくなってきた。



同僚と同じ敷地内に住んでいるので、同僚も私のニワトリに興味津々。
増えに増えて私の手に負えなくなっている様子を見ている彼ら。

同僚との日常会話ももっぱら私のニワトリの話(汗)。。
最近は残り任期も1年とちょっとになってきたこともあってか、私の帰国後このニワトリ達を誰に譲るのかと同僚たちが気にし始めた始末(*_*)


さて、ある同僚の奥さんが今週休暇を取ってゾルゴに遊びに来ることになった
とのことで、その同僚が私のニワトリを購入したいと言ってきました。

「奥さんがボボ(西の大都市)から来るから、トモコのニワトリを買いたいんだけど。」

「いくらで売ってくれるの?」


・・・・ここで一体いくらで売るべきなのか迷ったのですが、
購入金額が2,000FCFAだったので、友達価格にしてあげようと

「じゃあ1,500FCFAで」

と言いました。

そして家に帰ってきてガルディアンに

「トラオレ(友人)がニワトリを買いたいというから、
この子を1,500FCFAで売ろうと思う」

と言うと

「ダメだ!こいつは2,500FCFAでしか売らない!こんなに大きなニワトリを1,500FCFAで売るなんておかしい!絶対ダメ!!!!!!!!!!!!!!!!そもそも最初にニワトリを買ったときいくらで買ったか覚えてないのか?あれからエサ代もかなりかかっただろう、それを買値よりも安く売るなんておかしい!!!!!!!!!!・・・・・・・(その後も力説が続いたため省略)」


と、いつになく力説。。。。

私のニワトリなのに(笑)
なんでガルにこんなに力説されるのか意味不明・・・



それをトラオレに伝えると、今度は

「トモコのガルはニワトリを高く売って一部のお金を自分のものにしようとしてるんだ。トモコはガルに騙されてるよ・・・・・(説明が続いたため省略)」


もはやだれを信じていいのか分からなくなってきた。


はぁ~。。。



トラオレは買うと言いながらいつまでたっても家に買いに来ないし、
どうなってるんだか・・・・

そしてまた今日もう一羽の脱走兵が・・・汗。。。

ということで、みなさんが遊びに来てくれた際には美味しいニワトリがここゾルゴで食べれるので、是非是非来てください(笑)

この問題は恐らく収拾がつかないのではないかと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/310-bbfb957a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

