ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zorghoに戻ってきました

みなさまこんにちは。

砂の楽園ブルキナファソに戻り、任地に帰ってきました。

任地に戻って一番びっくりしたことは、バラージュが復活してたこと!!!
barrage de zorgho03
どうやら私がゾルゴにいなかった3週間に雨が数回降った様子。
たったの数回の雨で広大なバラージュが復活するなんてすごい!



家の様子をうかがうのが本当に恐ろしかったのですが・・・

とりあえず掃除の状況をお伝えすると、
家中がヤモリの糞だらけ・・・(笑)
そして、キッチンが本当に砂だらけ・・・(笑)
チリトリ4杯分くらいの砂がキッチンの床を覆っていました。

ガルディアンに掃除を手伝ってもらい、無事にきれいになり
生活できるようになりました(*´з`)


心配していたニワトリは、全員無事でした!
エサがなくなってたけど、ガルが買い足してくれていました。
一安心!
と思いきや、今度は逆に増えすぎて困るという事態に・・・(笑)

今や30羽近くの大所帯、そして新たなヒヨコたちも
どんどん誕生している始末。。。

今隊員の中でのニワトリランキングトップに躍り出て
嬉しさ半分・・・(笑)

任地の人たち、私のことなんてもう忘れちゃったかなぁと
思いながら帰ってきたのですが、
いざ帰宅するとたくさんのブルキナべから

「Tomoko, Bon arrivé!」

と言ってもらえ、温かく迎え入れてくれたことが
とても嬉しかったです(・∀・)


les enfants8
トモコ~!!!と言いながら、駆け寄ってくる子どもたち(*´ω`*)
この子たちが私の癒しです!


さて、4月は事故や旅行で活動がほとんどできなかったので、
気持ちを切り替え5月は活動を頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/309-923cc777

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。