ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



9カ月経過

ぼんじゅーる!

4月に入って初めての投稿になりました。
ブルキナに来てから9ヶ月が経過。
一年で今が一番暑い時期らしく、寝苦しい日々ですが、元気です(^O^)/

9月から飼い始めたニワトリも今や20羽近くの大所帯。
更に今、母鳥が別の卵を10個温めているので、30羽の更なる大所帯も近いです(笑)


免許も取り終わり、自由に動けるようになったので、活動に力を入れた3月。

いろんな活動が入り混じってとにかく目まぐるしく日々が過ぎ、全く息をつく暇もなかった。


そして今週末から任国外旅行でモロッコに行ってきます!
という訳で、4月に入ってからなお忙しく、毎日村に行っています。

最近では、よく行っている村の人たちがいろんなものを食べさせてくれるので、不思議なものを毎日食べていて不思議な気分です(笑)


活動のことを少し書くと、

①村の水利用者組合(AUE)の人たちと話をする機会を多く持つこと
②学校巡回・学校の先生と衛生啓発
③その他:女性団体と石鹸作り・水サッシェで作るかご作り講習・診療所での衛生啓発

この3点を軸に活動してきました。

具体的な活動について、以下に少し書きます。

①:今のところ任地の33ある村6村のAUEの人たちと話をする機会を持ち、そのうち2つの村はかなりの頻度で通っています。
とりあえず8月までに20村回るのが目標です。

②:学校における衛生活動の取組を見学しています。
任地には46校学校があり、とりあえず全部の学校を巡回する予定です。
今のところは7校訪問済み。
6月で学校が終わるのでそれまでに全部訪問するのは難しいかもしれませんが、なるべく頑張ってみようと思っています。

③:家の隣で活動をしている女性団体が石けんを作って売っており、彼女たちに啓発をしてもらうことが大きな目標です。
今すぐには難しいと思いますが、来年の今頃、そうなっていたらいいなと思い、今は関係づくりを頑張っているところです。

かご作り講習は前にもブログに書いた通りで、興味を持ったブルキナべに個人的にも教えています。
カゴをいつでももっていろんな場所で紹介しています。

診療所での衛生啓発は、月に一度村の診療所で女性を対象に啓発をすることになり、4月から始めました。
モレ語で啓発しないといけないのでそれが大変ですが(笑)頑張ろうと思います。


・・・まだこれと言って成果と言えるものもないですが、少しずつ村のことが分かるようになり、また村の人たちも私のことをよく知ってくれるようになってきた気がして、前に比べたら活動と言えるようになりつつあるなぁと思えるようになってきました♪

2週間活動を休みますが、また5月から頑張ります!
ecole de secteur4

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/305-e75c9c9f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

