ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


ガボンよりお客さまを迎える

みなさまこんにちは!(^^)!

またお久しぶりの投稿となってしまいました。


こちらは連日猛暑・・・
というか、これがこの時期の普通なんでしょう(笑)
毎日一番暑い時間帯は45℃以上あるんじゃないかと・・・
ただ、湿気が全然ないので日陰にいると思ったより涼しい。
そんなこんなでついに始まってしまった、この暑期。
暑すぎてもはや何もする気になれない・・・

村に行っても村人たちは寝てるだけ・・・汗

まぁその気持ちも分からなくない、だって暑いんだもん。本気で。

さてさてブログの更新が滞っていた間に何をしていたかと言うと
おとなしく任地で活動に励んでおりました(笑)

任地からだとやはりネットが安定せず、ブログを写真付きで
更新するのにものすごい時間がかかります。
下手するとアップした写真が全くアップロードされず、
数日かかることもあって、精神衛生上よくないので
最近書きたいことがたくさんあったんですけどずっと我慢してました(笑)

ですがやっぱり書かないと、と言う気がわいてきて(笑)
ようやく更新します。

明日からワガドゥグ近郊のマリ難民キャンプで他の隊員との活動の為
ワガに上京予定で、その後観光もして帰る予定です。
なので、ここ数日に書き溜めた記事を更新しようと思います。


さて、中央アフリカガボンより同期が任国外旅行で
ブルキナに遊びに来てくれました!
3月16日~18日の2泊3日で、私の任地にも来てくれました♪


これで任地にブルキナ国外からお客さまを招くのも5回目(^O^)/

ブルキナ隊も今のところ同期2名を含め4人お迎えしています!


さてこちらで何をしたかと言うと・・・

①活動先(農業省の事務所)に挨拶
②マルシェ散策
③トーを作る
④同僚の家でご飯を食べる
⑤村に行く
⑥小学校訪問
⑦服を仕立てる

というフルコースでおもてなしをしました!

ほぼすべてブルキナ食の3日間、彼女たちがお腹を壊さなかったかが心配です。

最近、私はブルキナのごはんの中でトーが一番美味しいと思っているのですが
やはり初めて食べる人にとってトーは微妙なようですね(笑)(笑)
同期は「でんぷんの固形のりを食べてるみたい」との評価でしたが
案外的を射ていると私は思いました(笑)

トーにいれるソースをみんなで作る図。
keiko et saki2


最近仲良くしている学校の校長先生に友達が来たので学校訪問したい
と伝えると「y a pas de probleme!(問題ないよ)」と快諾してくれて
そのおかげでこんな感じで、学校の子どもたちとも交流できたのは
とてもよかったと思います。
keiko et saki3


彼女たち以外にも最近数名他国から隊員が任国外旅行でブルキナを
訪れていたのですが、みな口々に

「ブルキナべは本当にやさしい!人がとってもいいね!!」

ということで、何もない国ではありますが、人の温かさがぴか一。
まぁ毎日一緒にいると時に嫌になることもあるのですが(笑)


それでも、私自身も任地で毎日ブルキナべに

「ともこ!今日も元気か?家族は?この前来た友達はちゃんと帰れたのか?」

と私と、私の周りの人のことを気遣ってくれるそのやさしさに
辛いことがあってもとても元気をもらえます。


恒例の自宅の前での記念撮影♪
keiko et saki


そうそう、前回投稿した水サッシェでカゴ作り講習会には彼女たちも参加してくれました。
sachet deau

ということで、同期も楽しんでくれたなら私も嬉しいです。
残る任期は1年3ヶ月。

皆さんのお越しをブルキナファソでお待ちしています(・∀・)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/303-09c8e39a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

