ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


国際女性デー(le 8 mars)

みなさまこんにちは。

3月8日は女性の地位向上、女性差別の撤廃、労働機会の均等、環境整備等を訴えることを目的とし、国連が制定した祝日のようです。

そもそもの起源は、1904年3月8日ニューヨークでの女性労働者による婦人参政権を要求したデモに由来するようで・・・

これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まったようです。


日本だとひな祭りと時期がほぼ重なるので、この国際女性デーについてお祝いする、という習慣が全くないので全然知りませんでしたが。。


こちらではこの祝日のための布が売り出され、その布を使ってみんなで服を仕立てます。

今年の布はこちら。
le 8 mars 2014
それにしても、今年の布が不評や不評、ブルキナべからの酷評っぷりったらなかったです(笑)
「可愛くない」
「去年の方がよかった」
などなど、こちらの人、かわいくないものに対する評価がなかなか手厳しいです(笑)


お隣のKoupelaという街の噂では1パーニュ通常2000FCFAなんですが、不評過ぎて売れなかったことが原因で
3パーニュで3000FCFAにまで価格が暴落しているとか・・・?

ちなみに私は1パーニュ2000FCFAで購入したので、もしもそんなに暴落しているのであれば
後で買えばよかったな~と若干後悔しています。。(笑)


さてさて、この国際女性デーなのですが、ブルキナ国内でも様々なイベントが
催される一大行事です!

私の任地ではどんな催しがあるのかしら、と胸を高鳴らせていました・・・

が、そんな期待とはうらはらに、うちの近所の人たちはいたって普通。

みんなこの布を使って服を仕立てるのかと思い、わたしも数週間前から布を買い込み、服を仕立てて準備万端だったんですが(笑)

この3日前から近所の人の地酒の仕込み体験をさせてもらっており、それがこの日の朝仕上がるとのことで、この布で仕立てた服を着込んで出陣したものの、、、

誰も服着てない!(笑)

なんでーーー( ゚Д゚)とショックを受けていると、

「お金がないから布を買えなかった、ともこの服をちょうだい」

とブルキナでよくある会話が始まりました。(笑)

この手の会話はよくあるのでかなり慣れてきたものの、言われてあんまりいい気はしない。

ブルキナは(というかイスラム圏ではそうなんでしょうか)持っている人が持っていない人に与える文化。
それが当然のように行われているし、もらう方ももらえるのが当然だと思っている辺りがなんとなくしっくりこないんですが。


うちの近所では、トモコが地酒(ドロ)を作ったらしい、ということがかなりの噂になっており、ドロを販売しているドロティエにそれを見に来る人が多数(笑)

この女性の日、ブルキナでは女性が普段やっている仕事を全て男性が行う、という日のようで(笑)
例えば食事やマルシェでの野菜やドロの販売等々。

そんな訳で、ドロの販売を男性がやっているのかと思い、ワクワクしながら見に行ったんですが、普通におばちゃんが販売していました。
ということで私も販売のお手伝い。
ドロづくりについては次回にでもじっくり書こうと思います(´∀`)


更に男性が振舞う手料理が食べれるんだろう、と昼に同僚宅へ行ってみたところ、普通に奥さんが料理していました。(笑)

夕方頃に月末の難民キャンプでの活動準備の為首都に上がったんですが、首都に上がると任地と違ってみんながこの布で仕立てた服を着ていて、びっくりしました!

こんなにも違うのかと(笑)
やっぱりワガはみんなお金持ちなのね・・・と、国内の貧富の差を感じてなりませんでした。

他の任地の状況を聞いていると、やはり場所によって全然違うので、来年はイベントをやっている場所に行こうかな~と思いました!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/301-4b415f00

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

