ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前の面白い話

みなさまお元気ですか?

私は元気です!


昨日は初めてバイクで25㌔離れた別コミューンへ。

何をしに行ったかというと、伝統的な製粉用の石を見学しに・・・
(多分そこまでいかなくても見れた・・・('◇')ゞ)

ついでに占い師のおうちも見学できたのでそれはよかったです。

道が未舗装路なので、道中砂まみれに・・・
顔も砂だらけ、服も砂だらけ、いやーすごかった。


それはいいとして、先日同僚と話をしていた時のこと。

ブルキナファソでは日本と同じく名字・名前の順で名前を言います。

そして、名字は大文字表記。

つまり私の場合はMATSUNAGA Tomokoとなるわけです。

このマツナガが、ブルキナべにとってとっても難しいらしく、

まちゅなが、まつ~なが、まつなかなどなど、ちゃんとマツナガって
呼んでもらったことはほぼないです(;'∀')

ある日、このマツナガはいったいどういう意味なんだとブルキナべに聞かれ

松:木の名前
永:長く続いてる状態のこと

と説明すると、

あ~長く生きてる木のことか!

朋子の名字はバオバブとだね!

BAOBAB Tomoko!


と言われ、おぉぉそうか、こちらだと長寿の木=バオバブなのかぁ~と、
きっと松の木とか言っても分かってくれないんだろうなと思いました(笑)


私の名前以外にも、スズキ・ホンダ・ヤマハという日本のバイクメーカーの名前の
意味について尋ねられ・・・

スズキ・・・鈴(教会の鐘)の木
ホンダ・・・本の田んぼ
ヤマハ・・・説明できず

と説明すると、ブルキナべはとても不思議そうにしていました(笑)

ちなみにこちらでよくある名前は、

OUEDRAOGO:ウエドラオゴ
SAWADOGO:サワドゴ
COMPAORE:コンパオレ
KABORE:カボレ

などなど・・・

ウエドラオゴは牡馬という意味で、ブルキナのトレードマークとでも言いましょうか。
その他も確か意味はあるはずなので再度調べておきます(・∀・)
(何度か聞いたけど忘れた笑)

こちらに来てから早8か月経過、それにもかかわらず日々発見の連続で楽しいです(・∀・)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/300-89f016b8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。