ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



派遣中フランス語語学訓練

ぼんじゅーる♪

2月21日(金)~26日(水)まで、25-1と24-4のフランス語語学訓練のためまた今ワガに上がってきています。

訓練の目的

フランス語の語学力が隊員の標準よりも低い隊員は、活動に支障がないレベルまでの、そして、標準以上の隊員は、活動をより円滑に進めることができるレベルまでの語学力の向上を目指す。

というものなのですが、その内容たるやなかなかの激しさ。

初級クラスと、中・上級クラスに分かれてそれぞれ午前・午後で実施します。
私は一応中級クラス。?????
そんな実力じゃないことは訓練が始まるまえからうすうす勘付いていたし、
訓練開始後すぐに確信しましたが。(笑)

なおこの訓練は必須ではなく、希望制。
私の同期は11名、24-4が2名、対象者13名中、受講者は7名。

初級クラス4名
中級クラス3名
という風に分かれています。


2月21日(金) 1日目 隊員活動説明・報告・質疑応答①
  22日(土) 2日目 隊員活動説明・報告・質疑応答②
  23日(日) 3日目 ディベート①
  24日(月) 4日目 ディベート②
  25日(火) 5日目 補修①
  26日(水) 6日目 補修②

この内容すべてに対し、宿題も出ていて、レポートの準備やPPTの準備等々、、、
2月に入ってから活動も忙しさを増してきたことに輪をかけ、ずっと何かに追い込まれている状態でした。
そんなこんなでブログもアップできずにいたわけです。


さて、そんな語学訓練も今日で4日目。
本来であればディベート②の段階にいるはずですがなんやかんや
延びに延び、今日ディベート①をやります。
formation du français
訓練はこんな感じでやっています。

【ディベート内容】
・死刑制度の是非
・一夫多妻制の是非
・顔に傷をつける文化を肯定するべきか否か
・しつけとしての体罰の是非
・軍隊の必要性
・ブルキナの村落部における電化の必要性

以上6テーマで先生も含め4名で議論する予定です。
そんな長いこと話せるのか本気で不安ですが・・・まぁなんとかなるのか?

残り3日、頑張ります!(=゚ω゚)ノ

昨日はとりあえず前半頑張ったご褒美に、同期といちごタルトをほおばりました(笑)
la tarte de la fraise

いちごの季節もそろそろ終わりに差し掛かり、だんだん暑さが増してくる今日この頃です。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/298-871aafdf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

