ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



学校見学と石鹸作り

みなさまお久しぶりです!

またしても更新が滞ってしまい申し訳ありませんが、私は元気です!

さてさてさて。


ブログの更新が滞っていた約2週間・・・

バイクの免許を取得したのち、任地に戻ってから


★最後のマウンテンバイクでの村訪問

★バイクでの村巡回

★女性団体と石鹸作り

★小学校での清掃活動・学校巡回

★活動先とJICAと三者による活動計画の合意

★配属先の定例会議で活動計画の発表

★市役所との打合せ



などなど、忙しくしていました(*´Д`)
こちらに来てから7ヶ月、もうすぐ8ヶ月。
段々活動らしくなってきたかなぁ・・・と思いつつ。

どれもこれも詳しく報告したいことばかりなのですが、今日は女性団体との石鹸作りの様子を。
シアバターでの石鹸作りは、まるでトーを混ぜる様子に似ていました(笑)
association de la femme2
というかこのかき回す棒は恐らくトーを混ぜる棒です。(笑)
準備した材料を全て混ぜ、よくよく混ざったものを放置したのち、こうやってこねこねします。
association de la femme
出来上がりはこちら。
savon.jpg

ブルキナファソの石鹸って丸いんです。(四角いのもありますよ)

これを使って、女性団体のおばちゃんたちと石鹸を売り歩きつつ、手洗いの啓発ができたらいいなぁという構想を今持っています。
実現できるように頑張りたいです!


手洗いシリーズで、小学校での手洗いの啓発授業も見学しました。
école kambambori2

みんな先生の講義に必死!

最後にみんなで記念撮影。

小学校3年生たちです。
école kambambori

これからZorghoの小学校を回り、各学校の状況を調べる予定です。


が、そんな矢先今はフランス語の中間語学訓練という名のもと、また首都にいます。
通信状況がいいので、こちらにいる間になるべくブログをアップしようと思います!!!

ではまた(´∀`)
Bonne journée~!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/297-634c64b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

