ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


友達がブルキナに来てくれました♪

ぼんじゅーる♪

みなさまこんにちは。


あっという間に2月になってしまいました。

時の流れのはやさに驚きを隠せません(笑)

と、毎回同じことばっかり書いているので、きっと1年半後、えーーー?!もう帰国?!ということにならないように気を付けたいと思います・・・w


さて、今回は先日ブルキナに友人たちが遊びに来てくれたのですが、その時のことについて。

2月1日~4日まで、4日でしたが日本から友達が来てくれました。

しかも彼女たち、何とこれまでグアムにしか行ったことのないという、海外旅行初心者!!
それなのに、こんななにもないところへ来てくれたその姿には本当に感動。
いろいろ不安もあったと思いますが、勇気を出してブルキナに来てくれたことに本当に感謝。
無事に到着してくれて、空港で会えた時の感動はひとしお・・・


着いたその日はご飯を食べて、ワガ泊。
夜ご飯はワインバーでワインを飲みつつチーズを食べるという、何ともブルキナらしくない光景。
paradise.jpg


泊まったホテルの様子はこんな感じ。
chez tess
ワガにはこんなオシャレなホテルがあるのです(・∀・)
このゲストハウス、かなりおススメなので今後こちらにいらっしゃる方は是非是非検討してみてくださいね♪


翌日は半日ワガドゥグ観光。
グランマルシェ周辺でおみやげを買ったり、散歩をしたり。

その後任地へ。
重たい荷物を持っていたので、今回は大きなバスではなく、乗り合いバスを利用。
初めての乗り合いバスに、2人は若干戸惑っていました(笑)
dinnar.jpg


さて、任地では活動を見学してもらうために村に行く予定だったのですが、村までの交通手段を確保することができず・・・結局、私の同僚の家や自分の家や職場の周辺を案内。


どこにも連れていけなかった分、私が仲良くしているブルキナべ家族をほぼ全員紹介できました。

朝ごはんだけ家で食べて、あとは全部ブルキナ食!!

というチャレンジングな内容にもかかわらず、お腹も壊すことなく、蚊に刺されることもなく、無事に帰路に着けたようでほっと一安心。

友達が来るよ、ということで同僚にお知らせしていたのですが、、
まーブルキナべの張り切りようったらなかったです(笑)

トーを2回もごちそうになり
chez kapioko2
リソース
riz sauce4
ベンガ(日本のお赤飯のようなもの)・・・
benga2.jpg


リグラ(油ごはん)を食べられなかったのが残念ですが、串刺しの羊肉も食べられたし、ドロ(ブルキナファソのお酒)も飲めたし、なんと中国茶まで飲めたし、ブルキナで経験した方がいいことをぎゅっと3日に濃縮して全てやり切りました(笑)

彼女たちが日本からブルキナべにお土産を買ってきてくれていたのですが、それにたいそう喜んでくれたのがまたよかったです。


そして彼女たちが見たがっていた井戸、そして学校、バオバブの木。

もちろん服も仕立ててもらいました!


それに加え、仲良くしているモレ語の先生の赤ちゃんもタイミングよく誕生。
la famille de Honore

番外編でロバに乗るなんて経験もしました(笑)
an.jpg


日本人女性が2人も来てくれて、ブルキナべのプロポーズの嵐が半端なく・・・(笑)
なかなか面白い経験だったのではないかと思います。

友達が来てくれて、彼女たちの視点から見るブルキナが面白く、それもまた新しい発見でした。

水が少ないからと、お風呂・トイレ・皿洗いなどに気を遣ってくれたこと、ブルキナのごはんを美味しいと食べてくれたこと、ブルキナべの心遣いに本当に感謝してくれたこと、一生ものの思い出ができたと、2人ともが感謝してくれこと、そのすべてが嬉しかったです。

恒例の、自宅の前での記念撮影。
mes amis

これでお客さまが来てくれたのは4人目。

来月は協力隊の同期がガボンからはるばるやってきてくれることになったので、それが今から楽しみです(・∀・)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/295-9928d099

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

