ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


SARAR/PHAST研修会

ぼんじゅーる!

またしても久しぶりの更新になってしまいました。。。
目標としては、月に10本記事を書くことです。。(笑)


前回の日記に書いた免許ですが、絶対ダメだったと思いきや、なぜか合格(笑)
試験のことはまた今度詳しく書こうと思いますが、今日はひとまず珍しく活動のことを。



昨日から首都に上がってきています(・∀・)

・・・任地ではともこは消えたともっぱらの噂。。(笑)


今回は何のための上京かというと、参加型衛生啓発手法の研修のためです!


ブルキナべの講師にお願いし、衛生啓発の手法、SARAH/PHASTを勉強しています。
全部で3日間のスケジュールで今回研修会を同期が企画してくれたので、それに参加しています!


そもそも

SARARとは

S Self-esteem 自尊心
A Associative strength 連帯力
R Resourcefulness 問題対処能力
A Action-planning 活動計画
R Responsibility 責任

PHASTとは

(Participatory Hygiene and Sanitation Transformation、参加型アプローチによる衛生行動と環境衛生の変革)

・・・UNDP/世界銀行の水・衛生プログラム(WSP)と WHO との協同プログラム。
1993 年に、衛生的行動の促 進、環境衛生改善、水と衛生設備のコミュニティ管理を目指す参加型の方法としてアフリカの 4 カ国でパ イロット調査を開始。1994 年以降、PHAST はジンバブエ保健省の公式プログラムとして採用され、ウガ ンダ、ケニアでも環境衛生プログラムに導入された。


と、ちょっと小難しいことを書いてみたり(笑)。


どういうものかざっくり説明すると、絵を使って住民に主体となって参加してもらい、啓発する手法のことです。
使用する絵はこんな感じ。
SARAHPHAST.jpg


こちらでは、子どもの屋外排泄や汚れた水の摂取など、水が原因の病気や衛生状態の悪さ等が問題になっています。

その原因を理解し、予防法を住民が主体となって考えられるよう、働きかけるのがこの手法。

住民が中心になって、住民の力で考えてもらいます。
実際に試しにやってみた様子がこちら。
SARAHPHAST2.jpg


この手法を用いて、コミュニティに以下のような力を与えるのが目的です。

①衛生行動の改善
②下痢性疾患の予防
③水・衛生設備のコミュニティによる管理の促進

私自身の活動に落とし込んで考えると、

①水利用者組合の運営管理強化→③が該当
②住民の手による衛生啓発の持続的実施→①②が該当

ということで、私の活動に今後大いに役立つことは間違いなし。


実はこの手法、日本にいる時から既に知ってはいたものの、文書で読んでいただけでどういう手法かについて正確には理解していませんでした。

マニュアルを読んでいた時に難しそう・・・と思っていたことが実は簡単だったり、すぐ理解できそうと思っていたことが実際やってみると案外難しかったり。


今回みんなで実践してみたことで、かなり理解が深まり、私も任地の小学校や村で活動を展開できるように思えてきました。

3日かけてしっかり習得し、任地での活動に役立てたいと思います。


ではではみなさままた♪

今週末、友達が日本から遊びに来てくれるので、それを楽しみに研修を乗り切ります(・∀・)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/294-83ddd76a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

