ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


半年経過にて思うこと

ぼんじゅーる!

みなさまこんにちは。


早いもので、ブルキナファソにやってきてから半年が経ちました。


前回の日記にも書きましたが、今JICAに提出するための2号報告書を書いていて、それには活動計画表なるものを添付する必要があり、今必死で作っています。

日本語だけではなく、当然フランス語版も必要なわけで、フランス語がままならない私は頭がこんがらがっています・・・(=゚ω゚)ノ

この計画表を元に、後日配属先のカウンターパートと局長、調整員とボランティアの4者で計画についての合意をすることもあって、さぁ大変(笑)

明日、ようやくカウンターパートが帰ってくるので、彼が帰ってきて来週は私の活動計画について話し合う予定です。多分(笑)←ブルキナクオリティなので期待せずに待っています(笑)


さてさて、日本に来る前いろいろ不安に思っていたことも多々ありますが、来てしまえばこっちのものとはよく言ったもので、駒ヶ根の研修で散々怒られたあの日はどこへやら、こちらに来てみるとブルキナべの優しさに救われる日々です。


こちらに到着した直後、先輩隊員に生活に慣れるのにどのくらいかかりましたか?と質問した回答が、「半年くらいかなぁ、やっぱりそれくらいはかかったね」というものでしたが、今それがとても身に沁みて感じます。

最近、いろんなことに慣れてきたなと切実に感じています。例を具体的に挙げていくと・・・


水。
実は私の家、水が出ません。
配属直後は蛇口から水が出ていたのですが、今はなにが原因なのか・・・蛇口も壊れていますが、2ヶ月経過したくらいから、1日に1回、夜の23時過ぎに水が出るだけという状況になってしまいました。
庭に別の蛇口があるので、そこから家の中の大きな桶に水をためて生活しています。
当初はこの水をためて使う生活に困惑していましたが、今やすっかり慣れてきました。
eau.jpg


水浴び。
日に日に少ない量の水で出来るようになってきて、こちらに来たばかりの頃は大きな桶にいっぱいの水を使っていたのですが、今は比較的小さめのバケツ1杯弱の水で水浴びができるようになりました。
髪が短くなれば、もっと少量の水で水浴びもできると思います。


洗濯。
最初は手洗いに慣れず、いろんなタイミングでしていたものですが、最近は朝か夜に時間を決めてすることが定着してきました。
どこまですすげばいいのだろうかと当初は迷っていたのですが、今はなんとなく力の抜きどころが分かってきて、手洗いが苦ではなくなりました。


インターネット。
朝にしかネットに繋がらないことにも慣れてきました。接続するまでに30分かかることも任地ではよくあります(笑)嘘のような本当の話。日本では数日間ネットに接続できないでいるという状態は考えられなかったのですが、今はネットに数日アクセスできないくらいではなにも気にならなくなりました(笑)慣れって怖いなぁ。
このUSBで日々パソコンからインターネットにアクセスしています。
airtel.jpg


フランス語とモレ語。
仕事が終わって同僚と夜7時~8時まで話し、帰宅。その後自宅に帰って勉強。
まだ同僚が話している話も全部は分からないし、村人の話すモレ語も全然分からない。
でも少しずつですが確実に理解できるようになってきていることと、驚いたことはアルファベットに対するアレルギーがすっかりなくなってきました。新聞を読むことも苦ではなくなってきたなと思います。
一年前は、アルファベットを見るだけで嫌悪感抱いていたものですが(笑)今は英語も昔に比べたら読めるようになってきているなと思います。ただ、英会話力は確実に落ちていますが。


食事。
村に行ってきた日は昼寝をたっぷりして、ご飯を作って食べる。
以前に比べて自炊する機会が確実に増えました。
ブルキナ食も嫌いではないのですが、やはり自炊するとお腹も落ち着きます。


活動。
2号報告書に添付する活動計画には、以下の2点をボランティア目標として掲げることにしました。
①住民による衛生啓発の実施
②村落部における手押し式ポンプ(井戸)の水利用者組合による維持管理

2年と言う限られた任期で以上の2点をどこまで達成できるか分かりませんが、ブルキナべが求めていることをブルキナべと共にやっていく、というこのスタンスを崩さず、活動を続けていきたいと思っています。
既に後任が来ることがほぼ確定しているので、私の活動を引き継いでくれる人がいるということで、自分の段階ではもしかすると下調べで終わってしまう可能性もありますが、人脈を可能な限り広げ、後任にバトンタッチしたいと思います。

あと半年後にどう思ってるかな。
半年後の自分が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/290-f40ca7fc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

