ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


ブルキナ国内旅行―南へ

年末の両親来訪編に引き続き、年始に行ったブルキナ南旅について少し書きます!

31日の夜にフランス経由で日本に帰る両親を見送り、私は首都ワガドゥグで年越し!!
年越しそばも、紅白歌合戦もなにもない年越し。
テレビを見ると、ブルキナべが歌って踊っていました(笑)

Zoghoに戻ってからというものほぼ毎日、ワガのフェットはどうだった?と聞かれますが、花火が上がったり、爆音が鳴り響いたり、中心地は本当に盛り上がっていました。


が、明けた翌日1月1日。
そこはもはや祭りの後の静けさとでも言いましょうか(笑)

どの店も全部閉まっている!!!!!|д゚)


夜ご飯に美味しいものでも食べようかと、いろんなレストランに電話をかけるものの全て通じない!!!!(笑)

1月1日は本当にすべてのお店が閉まっているようです。。。

ちなみに、国内旅行も本当は1日から行くはずだったのですが、なんと南行きのバスが1日は動いていないとのことで、仕方なく2日の朝一で行くことになりました。

唯一あいていたのはアイスクリームが食べられるLes festivals de la glaceというカフェ。

10月のお祭りタバスキの時も、日本から友達が来たから家の近くのマキでご飯を食べようとしたのですが、そういえばどこも全部閉まっていて何も食べるものがなかったな~と懐かしくなりました。
ついでにその時も公共の交通機関が一切動いておらず、唯一夜のバスだけが動いていたので、以上の経験則からブルキナの祝日に移動しない方がよさそうだなと思いました。


さて、2日の朝一のRakietaに乗り込み、いざ出発。
ブルキナのバスって案外立派なもんだと思いませんか?
rakieta.jpg
車内もなかなか快適です。

このバスに揺られること3時間。南の町Pôへ到着。
ここまでの料金は2500FCFA≒500円。

更に南に約30キロ行くと、隣国ガーナとの国境です。
我々協力隊はここより南には今の時点では渡航不可です。。。


という訳で、ポーの町をウロウロしつつ、ここの近くにあるゾウのいるエリアに出かけたりしました。
初めて野生のゾウを見れたことが感動!
ゾウ
ついでにワニも。
わに


ポーの印象は、恐らく国境から一番近い大きい町ということで、やはり人や物の流れがあるなぁというもの。
スーパーマルシェって書いてある店があったことに驚き(=゚ω゚)ノ
po.jpg
中身はスーパーじゃなくて普通の商店なんですが(笑)

それに加え、ブルキナべも外国人に慣れている。
旅行者が多いのでしょう。

ホテルもいくつかあって選べるし、それなりの居心地です。
食事を食べられるレストランも多いし、やはり国境が近いのだなーと感じさせられました。


そうそう、少しポーの町から離れると、そこは一面綿花畑。
cotton3.jpg

綿花って西で栽培されているのかと思っていたので、南にもあるんだー!と、意外でした!

大きなバオバブも見れて、パワーをもらえました。
baobabu et moi


これで一応ブルキナの東西南北を全て制覇したわけですが、やはりその土地その土地で見える風景が全然違うなぁと思いました。

今年もいろんな場所を訪れて刺激をもらいたいです(*^^*)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/288-bd088cd7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

