ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Joyeux noël

ぼんじゅー!

みなさまこんにちは。

本日はこのブログ、ワガドゥグのハイセンスカフェ、カプチーノよりお届けしております(笑)
利用客のほとんどがナサーラ(白人)というこのブルキナと思えない異空間。
みんなPCやらスマホを片手にネットサーフィン(・∀・)
ここはいったいどこだろう?


2013年もいよいよ大詰め、年の瀬ですね。
こんな年の瀬に私はなぜ首都に上京してきたかと言えば・・・・


両親がブルキナファソに来る!!!からです!!!!


もう還暦も近い父母がまさかアフリカに来てくれるなんて・・・

しかも二人そろってきてくれることがまた嬉しいですね。

ほんの数日の滞在の予定ですが、ブルキナを満喫してくれたらいいなぁと思う次第です。
また、その様子はブログで報告します♪


さて、今日は先日のクリスマスの様子について。

初めてブルキナで迎えたクリスマスは、任地でお祝いしました!

朝から子どもたちに「Bonne fête !!!」と声をかけられ、気分上々。

任地の子どもたち、みんなクリスチャンの布で仕立てた衣装でおめかし。
小さな子どもはドレスで着飾ってかわいかったです(*^^*)
les enfants7


免許取得の為ワガドゥグにいた私がなぜ任地にわざわざ戻ってきたかというと、自宅近くに住んでいる村の議員さんが自宅に招いてくれたので、それは行かねばならんやろう!!

ということで、行ってきました!

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのが残念ポイント・・・。


ブルキナのクリスマス、家の前にこんな小さい家を飾ってお祝いするのがかわいいなぁと思いました。
ワガの置物はもっとかわいいのですが、ゾルゴの家はこんな感じでした。
noel2.jpg
うーん何とも言えないシュール感(笑)
ワガの家の置物はもっとかわいいんですけどね(;´・ω・)。。


ブルキナフェット(お祭り)と言えば、家のはしご。

ノエルも例にもれず、私も数軒はしごしました(笑)。
まずは同僚宅→議員さん宅→最後にモレ語の先生の自宅。
3軒もはしごをしたせいか、久しぶりにお腹を壊してしまいまして、今は完全にリハビリ中です。。。


いろんな家を渡り歩いてご飯を食べまくる。お酒を飲みまくる。

こちらの食卓、普段はつつましく、質素な印象ですが、フェットとなると豪華豪華。

日ごろ食べない鶏肉を食べまくり、ポップコーンやえびせんまで出てきます。
fete.jpg

そして食べる主食はトーではなく、リグラ(油で炊きこんだごはん)やクスクス!
ブルキナべのフェットへの意気込みが感じられますね(笑)
ちなみにリグラを作っているときの様子がこれ。
riz gras

この鍋の中身は全て油・・・・。
最初はそんなに美味しいって思っていなかったのですが、今はリグラが大好きな私。
つくづく、慣れって怖いですね・・・(+o+)

ブルキナべって本当にフェットが大好きだな~(*^^*)とこちらに来てからすごく思います。
祝日の前日、公共機関は14時までで営業をやめるほどです(笑)

それにしても、ノエルは格別なのでしょうか。
クリスマスイブからクリスマス当日まで、自宅近くのマキ(飲み屋)からガンガンに音楽が鳴り響き続けてビックリでした。
毎日これだったら非常に許しがたいレベルだったのですが・・・年に一度だから許そう!という気持ちになってきました(笑)

そんなブルキナファソの祝日を一挙ご紹介。

2014年版の祝日は以下。
日本に比べると少ない気がしますが、バカンス制なのでこんなもんでしょうか。

1-Jan Wed Jour de l'An 元日

3-Jan Fri Anniversaire du Soulèvement populaire 人民蜂起の日

14-Jan Tue Maouloud ムハンマド生誕日

21-Apr Mon Lundi de Pâques 復活祭翌月曜日

1-May Thu Fête du Travail メーデー

29-May Thu Ascension キリスト昇天祭

28-Jul Mon Ramadan ラマダン明け祭日

5-Aug Tue Jour de l'Indépendence 独立記念日

15-Aug Fri Assomption 聖母被昇天祭

6-Oct Mon Tabaski 犠牲祭

11-Dec Thu Fête Nationale 国家記念日

25-Dec Thu Noel クリスマス

こう見ると、ブルキナの祝日は

*宗教に関すること
*国家に関すること
の二つに分かれていますね!

また、近々12月11日の祝日の様子を報告します(*^^*)

それではまた*
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/286-b9965161

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

