ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月になりました

ぼんじゅー(^^♪
お久しぶりです!


・・・って、またしてもか?(笑)


最近ネットにアクセスするのが日に日に億劫になりつつあります・・・( ゚Д゚)
段々私もブルキナべですね。。。


という訳で、前回の更新からまた少し間が空きましたが、私は元気です!


12月に入り、ブルキナも寒くなってきました!

朝晩は信じられないのですが、なんと長袖が必要です・・・|д゚)
長袖なんて、駒ヶ根で買ったJOCVトレーナー(笑)とUNIQLOの薄手パーカしか持ってきていない!!
まさかJOCVトレーナーがここで必要になるとは夢に思ってなかったのですが(笑)

という訳で、最近寒さを何とか耐え忍んでいますが、そろそろ毛布を買った方がいいのかもしれない、なんて思ったりしています。
まぁでも寒いとは言っても日本の寒さと比較して比べものにならないでしょうけど('Д')



さて、西方面への旅行後、最近のわたしは何をしていたかと言えば・・・

ワガで水の防衛隊で意見交換会を開催したり、ジニアレにある本来の配属先(配属先は実は首都から35キロほど北にあるジニアレというところにあります)の定期会議に参加したりしていました。

そして、ワガ上京時に、ビニールゴミで作るカゴ作りにはまり、Zorghoに戻ってからもずっとカゴを作っていました(笑)
それがこちら。
PC110956.jpg
どどーん。なかなかかわいいでしょ?
睡眠時間を削ってまでやっている自分に驚きを隠せません(笑)

ここブルキナでは、袋入りの水が一つ25FCFA≒5円で売っているのですが、この袋のポイ捨てが止まらない、止まらない。町中ゴミだらけ。
これがそのサッシェ。
PC060911.jpg
せっかくなので拾うところからやってみると、きりがないほど落ちている落ちている。

数多くのボランティアがこのゴミに問題意識を持ち、何かしらの活動をしてきているのですが、いまだ特にこの現状は変わらない。

Zorghoも例にもれず、マルシェを始め、家の周りもたくさんのビニールゴミが散乱しています。
日本と違ってほぼオールシーズン乾燥しているので、思ったほど臭いもなく不潔ではないのですが、見ていて気持ちのいいものではない。
何とかしたいなぁと思いつつも、なかなか効果的な活動ができずにいます。

そんな中、このビニールサッシェ(袋)を使って、同期が前任者から活動を引き継ぎ、リサイクル品を作っているのですが、その活動の中の一つに、このサッシェを使って作るカゴがあったわけです。

どうやって作るんだろう?

昔ひいおばあちゃんが広告を使ってかごを作っていたのが懐かしくなり、自分もせっかくだし、かごを作ってみたい気持ちになってきた。
先輩隊員に作り方を教えてもらい、Zorghoに帰ってきてからもずっとやり続けること約1週間(笑)

まずはゴミを拾うところからスタートし、サッシェをきれいに洗い、乾かしてから編み込む。
これが時間がかかるのなんのって・・・( ;∀;)
地道すぎますが、もし、これをブルキナべの手で作るようになり、誰か購入してくれる人がいるのであれば、新しいビジネスになるのでは・・・という気持ちが起こってきたりする。
材料費はかからないに等しいので、人件費だけ。なんか面白いことできないかなぁなんて妄想中です。

さて、私が作っているカゴ。今のところ4つ完成しました!

職場の同僚に見せると、ブルキナべの評判もとてもよくて、「私にも作って!」と引っ張りだこ。

これをどこかの女性団体に教え込んで、販売まで持っていけたらいいなーと、今はまだ模索中の日々です。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/282-a5ef0e40

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。