ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


久しぶりの首都上京とお客さまと皆既日食

ぼんそわー!

ご無沙汰しています!!
みなさまお元気でしょうか?

私は元気・・・・ではない??いえ、元気になりました!


前にも書いた、寝不足・・・

結局なんやかんや3週間ほど続き、ついにバタンキュー( ゚Д゚)

そりゃそうだ。

ここ3週間、4時間以上連続で寝た日は1日もなく、毎日夜中に必ず目が覚めていました。
こんなことではいつか体調を崩すだろうと思ってはいたものの、全然その気配もないので、自分はどれだけ強いんだと思っていました・・・が!!遂にその日が来たようです(笑)

昨日ワガから帰ってくるなりベッドに倒れこみ、そのまま10時間近く寝続け、一度目を覚ますもまた寝る。寝る。寝る。
朝になってお腹もいたいし、もうダメだと思い、今日は仕事を休みました(+o+)
明日から完全復帰できるといいなぁ。


さてこの連休ですが、何のためにワガに上がったかと言うと、JICA関係の会合に出席しないといけなかったのと、村落隊員の分科会があったのです。

普段任地にたった一人の日本人なわけで、久しぶりの大量のじゃぽねとの遭遇に若干戸惑いつつも、日本語喋れる機会もこんなにないぜーーー!!!と思ったら同期とのおしゃべりが止まらない止まらない(笑)( ゚Д゚)

これでもかっていうくらいしゃべり続けました(笑)
そんなこともあって睡眠不足に拍車がかかったってのもあるんですけど(笑)

それに加え、任地で食べらないーーー!と思ったものをどんどん食べ続けました。
cappuccino3.jpg
見よ、このパフェそして嬉しそうな同期の顔を(笑)

その気になればブルキナでこんなオシャレなものが食べらることがビックリですよね。

以下ワガで食べたもの↓
・パフェ×3回
・サラダ
・ピザ
・クリームパスタ
・ステーキ
・ケーキ
・パンオショコラ
・クロワッサン
・ハンバーガー
・ポテトチップス
・チョコレート
・カマンベールチーズ
・鶏肉
・ジャガイモ
・形のきれいなバナナ
・パイナップル


・・・まだ忘れてるものがありそうですが、
いやー食べた食べた。
とにかく食べまくりです。
あ、ハンバーガーも食べたんだったw
cappuccino4.jpg


だって任地に戻ったら毎日リソースです。

いや、リソースも美味しいんですよ?
リグラも好きですよ?
リソースのソースをかけて食べるパスタも好きですよ?
でもね。。。

毎日同じ味だと飽きるー!!!!
ってことと、たまにはいいもの食べたいじゃない(/・ω・)/!
てなわけで、3ヶ月頑張った自分にご褒美です(笑)
食べすぎて太った&食べ過ぎて体調崩した感も否めないんですが。


そして、連休に私の任地に遊びに来たいという奇特な人を任地にお迎え(^^♪
avec shinichi
うちの近くのキッズたちと一緒にはいポーズ(笑)
なかなかカオスな写真が撮れて大満足!!
よく見ると、洗面器みたいなお皿を持ってる子がいたり、変なポーズ取ってるやつがいたりと、もはや意味不明www|д゚)
さすがブルキナと思わずにはいられません!!

前回のお客さまに引き続き、特にこれといったもてなしもできず・・・w
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、同僚に紹介できたのでそれはよかったです(*^^*)


それから11月3日、アフリカ大陸で皆既日食が観れました。
eclipse.jpg
わたしはなぜかワガのオシャレカフェの前で観測(笑)
でも昨年の日本での金環日食に引き続き、観測できて嬉しかった!


任地配属した3ヵ月前から楽しみにしていたこの連休。

あっという間に過ぎていきましたが、本当に楽しかったです。

なんだか遊びほうけている内容になってしまいましたが(笑)
ワガとジャポネチャージも満タンになったところで
また明日から気持ちも新たに、活動を頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/273-c1483d9c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

