ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Pastèque

ぼんじゅー!

みなさまお元気ですか?
私は元気です★

今日はこの頃食べられるようになってきたフルーツについて(^^♪

ブルキナファソって暑くて乾燥している国だし、どんなフルーツが食べられるの~?と、日本の皆さんは思っているかもしれないですね。

つい最近まではメロン・・・メロンって呼んでいいのか謎ですが(笑)
そのメロンが旬でした。

今はなんと、スイカの季節!
日本に完全に逆行してますが(笑)
これです。
pasteque.jpg

首都に滞在していた1ヶ月の間にもスイカはあったのですが、その後任地に配属してからというもの全く見かけることもなく・・・ここZorghoで見つけた瞬間、嬉しくて購入してしまいました!!

ちょっと小ぶりのこの子で300FCFA≒60円。
この値段ならどんどん買ってしまいそう~持って帰るのが大変なのですが・・・

昨日買ったスイカくんを冷蔵庫で寝かせること一晩。

今日さっそく食べてみると、とても美味しくて感動しました(笑)
しばらくスイカを楽しめそうです★
来月またお客さまが来てくれそうなので、お客さまと一緒にスイカを食べるのが楽しみです(^^♪


それから任地で食べられるフルーツと言えば、リンゴ・バナナ・オレンジ。
あとは小さいけどついこの前までグアバもありました。

こちらに来たばかりの頃はマンゴーがおいしくて幸せでしたが、今マンゴーが終わってしまって悲しい限り。
でも、1月にイチゴが食べられると聞いて今からとても楽しみです!!


最近のマイブームはバナナパンケーキ。

贅沢にバナナを二本使って、砂糖を使わないところがポイントです(^^♪

このバナナパンケーキに首都で買ったヌテラ(チョコペースト)をつけて食べる瞬間の幸せったらこの上ないです・・・♪
ただ、贅沢に使いすぎて、チョコペーストがなくなりかけているので、次回上京時(10月末)に調達せねば・・・汗。(+o+)

そんなに頻繁に上京するわけでもないので、この機に欲しいものを全部買っておかねば~と、あと2週間後を楽しみにしている今日この頃です★

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/269-d0ad3a69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

