ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナスイーツ♡

ぼんじゅーる!

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(´・ω・`)
ここ数日いろいろなことがあり・・・書こうと思うことは山のよう、でも時間がないという状況でした。。
村にも週3ペースで通っています。
段々村人とも打ち解けてきた気がしつつ、目標はZorgho33村のすべてを回ることなので、まだまだ先の長い闘いですね。

実は今日はこちらは犠牲祭(タバスキ)というイスラムのフェット(お祭り)です!
ヤギや羊を殺して?!食べるお祭りです(^^♪

わたしも職場の同僚に招かれたので、これからモスクで祈ってから一緒にお肉を食べてきます!


タバスキの詳しい内容はまた別途書くことにして、今日は最近はまっているスイーツの紹介をしようと思います。

それはこれ。
dege.jpg

その名もデゲ
全然かわいくない名前ですが(笑)・・・

でも味は絶品!!!
このブツブツしたものはプチミルと言って、キビ?らしいです。
ブルキナに来てから初めて食べました。


ワガで食べたときはこんな感じでした。
ヨーグルト
右側の砂みたいなのがプチミル。
ちなみに真ん中の丸いのはサーたーあんだぎーのようなおやつです。
私はこれもお気に入り(*^^*)

さて。
このデゲというやつ。

正直最初は「・・・・」という感想でしたが、
食べれば食べるほど美味しくなってきた(・∀・)!!!!

味覚って怖いんですね~
最近は徐々にこのブルキナ食に慣れつつある自分がいます。
特に仕事上がりのデゲは最高。

デゲの屋台は夕方からしか出ていないので、仕事が終わった後は
デゲ屋台でブルキナべと盛り上がる日々です(笑)
これが楽しくてやめられん。
最初はプチミルが気持ち悪くて食べる気もしなかったんですが、
おいしそうに食べてるブルキナべを見ていると
段々自分も食べたくなってきた(笑)(・∀・)
そこである日えいやっと勇気を出して?食べてみたところ


おいし~い

なんでいままで食べなかったんだ、自分のばか。
と思いました。
やっぱり何事にもチャレンジする精神は大切ですね。


前は自炊もバリバリしていたのですが、最近夜ご飯はブルキナべと一緒に食べていることが多くあまり作っていません!!!(´・ω・`)

という訳でちょっと考えを新たに、日本食作ろうかなって思う今日この頃です。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/266-a567327f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。