ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


学校に突撃!!

ぼんそわ(^^♪

みなさまさばですか?
わたしは元気です!!!

ニワトリが病気になったと報告しましたが、薬をあげたところすっかり元気になられたようで・・・(笑)
毎日元気すぎて困るくらいにまで。。。汗。。。
夜中の2時過ぎに鳴き始めたときにはどうしようかと思いました。
まぁ元気になったならいいか(笑)


さて、10月になり、学校が始まったということで、いろんな学校に襲撃しているナサーラとは私のことでしょう(笑)

既に4校回りました!!
1週間に2校のペースですね。いい感じ。

これは先日お邪魔した小学校の授業風景。
ecole de bagbily3
子どもたちはとても積極的に挙手して「私!私に当てて!!!」
と大騒ぎ。



今日は予てから計画していた新しい村に進出。
Zorghoから東方向へ10キロ行くとあるBougreという村です。

この村、衛生啓発のし甲斐がありそうです。(笑)
何といってもこの井戸を見てください。
ecole de bougre

塀がない!!!
そして、井戸の周りに家畜!!
PMH de bougre
この井戸、学校の裏にある井戸なので、学校教育と絡めて何かできないかなーと思いました。


最近村に行くのが楽しくて仕方ないです。

片道10キロならば未舗装路であれ問題なく往復できるようになりました。
最初は5キロでひーひー言ってましたが(笑)。。

こうやって少しずつ慣れていくんだなーとしみじみ。。

次に目を付けているのは、このBougre村の奥にあるDuireという村と、いつも行っているBagbily村の奥にあるGandaogoという村です。

先日Gandaogoは行ってきましたが、何と表現したらいいのか(笑)秘境的雰囲気を感じました。
奥に入れば入るほどなんとも言えない雰囲気になってきます。

ワクワクする気持ちを抑えられず、また来たいなーと思った次第です。
金曜日あたりにまた行こうかな♪

ではまた!
スポンサーサイト

Comment

2013.10.14 Mon 12:33  はじめまして。

はじめまして。ブログ、楽しみに読ませて頂いています。
私も海外青年協力隊に興味があるのですが、なかなか踏み出せずにいる25歳のゆりと申します。
ともこさんのブログを読んで、応募だけでもしてみようかな。と考える一方で、仕事のことや、いろいろ考えると迷ってしまいます。
説明会にも行ってきたのですが…行けば行くほど行きたい思いが強くなっています。
いま、行けなくてもいつかは是非行きたいと思っています。
日本から、ブログ、これからも楽しみにしています。
  • #MF8IyTP2
  • ゆり
  • URL
  • Edit

2013.10.15 Tue 16:03  

ゆりさんこんにちは☆彡
ともこです!
コメントありがとうございます~!楽しみにしてもらってると聞いてとても嬉しいです(^^♪

この過去の日記を読んでもらえればわかるかと思いますが(笑)
わたしもずっとずっと昔から興味があって、でもなかなか踏み出せずにいました。しかも応募して1回で合格するつもり満々だったんですが(笑)
見事2回も落ちて3回目でやっと決まりました。
でもその分こだわって選んだ西アフリカ・第一希望の要請で合格で来て本当に幸せです☆彡
3度も応募していろいろ将来のことも含め悩みましたが、協力隊員に慣れてよかったって心から思っています。

なので、ゆりさんにも是非応募してもらいたいですね~!
協力隊本当に素晴らしいですよ!!!
仲間もいるからなにも怖いことはないです(^^♪
困ったときはいつでも相談に乗りますので連絡くださいね~!!!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/264-62855d61

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

