ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


3ヵ月経過―学校開始

10月になりましたね!(^^♪

ブルキナファソに来てから遂に3ヵ月が経過しました。
そして、めでたく2次隊も今日到着したようです!


3ヵ月・・・本当にあっという間です。

その間にどれだけ成長したんだろうって思って考えてみても
大して成長ていない気がします。。

フランス語もそんなに上達しとらんし、モレ語も大して話せないし。。しゅん(´・ω・`)
ってしゅんとしている場合ではなく勉強します!!!


さて話を戻すと、10月1日からブルキナファソの小学校が始まりました!

という訳で、今後活動したい学校にあいさつに。

手始めに、家の近くのSecteur 4という小学校と、自分が通っている村の小学校に行ってきました。

そこでもナサーラ効果は絶大で、私が現れるやいなや子どもたちがわらわら「ナサーラ――――!!!!!」の大合唱と共に集まってきて、もう授業どころじゃないでしょう、これ(笑)
ecoles.jpg

今月中は学校を回って挨拶をしたり、授業参観をする予定。
そしてうまくいけば来月辺りからなにか学校で出来たらいいなぁと思いつつ、本格的な活動は来年からかなぁと思っています。


さて、最近の私はというと、本当は水利省配属の水の防衛隊ですが(笑)
実際の活動先は農業省というちょっとややこしい話になっているため
農業省の仕事にも手を付けて?みています。

というのも、雨季の終わりということで、今は収穫シーズンまっただ中!

県内の各地で、いろいろな種類の肥料や種を植えてその成果が今出ているという訳です。
その成果発表会?とでも言いましょうか。
それが今行われているわけです。
その様子がこんな感じ。
sorgho.jpg
という訳で、局長にくっついて県内のいろんなコミューンに足を運んでいます。

ここブルキナファソは農業国。
農業のことを理解しておいて損はないでしょう、ということで、せっかくの農業省配属を活かして?農業のことも少しわかるようになったらいいなーなんて思っていますが、完全に専門外のために分からないことだらけ。。(笑)
忙しそうな同僚たちを横目に、私も頑張ろうって思っている今日この頃です。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/261-d7ef06c8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

