ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



1号報告書

ぼんそわー!

さて、今週もあっという間に週末が来てしまいました。
ブルキナファソに着いてからもうすぐ3ヵ月が経過しますが、
3ヵ月=1号報告書のシーズンです。。( ゚Д゚)

最近の日記はあほなことばかり書いていたので、
久しぶりにちょっとまじめな話を。
協力隊事業に興味のない方は是非スルーしてください(笑)


協力隊員として派遣されている以上、つきまとうのがこの報告書。
2年の任期の間に、1号~5号まで書かねばです。

1号=赴任後3ヵ月
2号=赴任後6か月(活動計画書も提出)
3号=赴任後1年
4号=赴任後一年半
5号=最終報告書・赴任後2年
というペースで提出します。

ちなみに、この報告書はJICA地球広場のオンラインで閲覧可能。
ただし、JICAの検閲をパスする必要があるので、私の報告書が
読めるようになるには早くても半年後でしょうか。

さてさて、ここ2週間ほどはほぼ事務所にこもってこの
報告書を書いている毎日でした。
何と言っても配属先に提出するフランス語の報告書が
手間取って仕方なかった。というかまだ終わってないw
内容としては、任地・配属先の概要と活動計画、任国の印象など。
堅苦しい文章のため、ここには掲載しませんが(笑)

万が一読みたいっていう奇特な人がいるようであれば
メールで一報していただければいつでも送信します(笑

まぁそんなこんなでこの週末に頑張ってフランス語を書き上げたら
あとは晴れて自由の身~ってなことで、
10月末に行われる予定の職種別分科会の準備もしなくてはです。
なんだか、配属直後の暇な感じから少し解放されてきたような
気がしているここ最近です。


さてさて、最後に最近あった面白かった出来事。

雨季も終盤に差し掛かった先日、やっと目撃。
水たまりにはまったバス(笑)
la saison de pluie2
乗客みんなで押してなんとか抜け出すっていうそのパターンらしいのですが
初めて目撃してテンションアップ(・∀・)

ブルキナべの皆さん、今日も笑いをありがとう。


てなわけで、みなさま、ボンウィークエンド(^^♪


追伸。先日から飼い始めたニワトリが病気になってしまいました( ;∀;)
悲しすぎます。。。
早くよくなるといいんだけど。。。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/259-275f5550

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

