ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコとブルキナ鍋

ぼんそわー!

そろそろ9月も終わりに差し掛かってきていますね( ゚Д゚)
時の流れの速さに驚きを隠せませんw

ブルキナに来てから3ヵ月。
任地に来てから2ヶ月。
来月には25年度2次隊の新隊員がブルキナに来るわけで。。
私たちが新隊員でなくなる日も近いです。

実は、うちの隣には女性団体が石けんや香辛料を作っているようなのですが
毎日いるわけではないらしくずっと挨拶をしそびれていました。
今日やっと挨拶ができました!
写真を撮ったので載せておきます(´・ω・`)
avec les femmes
まだまだ片言のモレ語で話すととても喜んでくれました。
もっとモレ語話せるようになりたいなぁ。


さてさて、今日は先日の日記に書いたパチンコとブルキナ鍋の写真を
アップしようと思います!!


まずはパチンコから(笑)
lance pierre
これです。


ちなみに右側のちょっとイケてるパチンコは同僚アマドゥのもの。
先日Boudriで牛を購入したのは何を隠そう彼です。

左のちょっとしょぼいパチンコが私の・・・( ;∀;)
マルシェで250FCFA≒50円でした。

あまりにしょぼいので、新たに買いなおそうと計画中・・・


ん?これで何をするかって?

それは、ブルキナべと一緒に鳥を捕まえるんです(笑)(^^)/

彼ら、マイパチンコをみんな所持してるんです。
という訳で、わたしもマイ ランスピエール(フランス語でパチンコ)
を手に入れ、また一歩ブルキナべに近づきました!!

そして、お次はブルキナ鍋の紹介です(笑)

先日私もマルシェでGETしたという代物はこれです。
marmit.jpg


どどーん。


一体何人分の米が炊けるんだ?!

ってくらいでっかい鍋に大量の米とソース。

時にトー。

これを○○FCFA分頂戴ってオーダーするのがブルキナ流♪

わたしは最近ピーガ(50FCFA≒10円)分オーダーするのが
自分の胃袋サイズぴったりだと気付き、ピーガでOKの場所では
そう頼むことにしています。

さて私が買ったブルキナ鍋はこんなにでかくはないけど
同僚が言うには6人分のトーが作れるらしいです(笑)

いつか自分の鍋でトーを作ってみたいもんですなぁ♪

明日はよく分からないけど、どーやら隣のコミューンに出張のようです。
これでようやくガンズルグ県内の8コミューンすべて制覇できそうで
ちょっとドキドキワクワクしています!
スポンサーサイト

Comment

2013.09.29 Sun 21:56  

もちろん、その鍋持って帰って来るよね?笑
鍋しよ鍋!

2013.10.02 Wed 06:26  

そうそう、その予定で(笑)(笑)名前入りのぶるきな鍋持ち帰るつもり(笑)
あと、トーを作る棒も一緒にね(*'ω'*)
今度隊員で鍋することになったから、また感想教えるね(^^♪
  • #-
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/258-ae261b85

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。