ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Le voyage d'une journée―Boudri

ぼんそわー!

今日はゾルゴから西方向へ15㎞のブドゥリというコミューンに行ってきました。
Boudri.jpg
同僚が行くというので、一緒について行ってみました。
最近どこに行っても同じようなこんな風景(笑)

昨日は同じ同僚がゾルゴ内の東方向10㎞の場所にある村へ連れて行ってくれました。
le chien
その村にいたのがこの犬たち!!!
本気で連れて帰ろうかと思いました。。
ニワトリに引き続き、次は犬飼いたいなぁ・・・なんて思っていますが
連れて帰る手続きやら検疫うんぬんが面倒で迷っています。。

そして・・・朝の集合時間が7時と結構早くてなんだかとても疲れています。
昨日の村もとても疲れました。
というのも、その原因の一つが暑さ。

日本と対照的に、こちらは暑さがどんどん増してきている今日この頃。
汗の量が半端ないです。何もしてなくても吹き出る汗。

寝る前に水を飲まないと多分脱水症状で死ねます。
それくらい朝起きたときの汗の量がすごいんです。

メイクとかしても、どんどん汗で流れるので意味がない気がしています。
更には汗が目に入って、目が痛いし。。。

ブルキナは暑い暑いとは思っていたのですが、これはまだ序の口で
4月5月が本番とのことで、来るべき本番にどのように備えるべきなのか
ビクビクしています。。。
暑さが尋常じゃないです。
暑くて何もする気が起きない。

あまりの暑さに、
最近床に寝ている始末です。
もはや完全にブルキナべ。
日本に復帰できるかどうかが切に心配です。


さて、話を戻すとBoudriに行ってきたのですが、何をしたのかよく分からない・・・(笑)
どうやら同僚が牛を購入したらしく、それを確認しに行ったようです。

警察やchef UAT、ZAT(農業の技術指導をする人たち)に挨拶をしつつ牛を品定め。

わたしは訳が分からないので

モレ語で「トウモロコシが好きだ」

と言いまくったところ、

「ナサーラはトウモロコシが好きなのか!!!!!!」

と村人は大喜び。

そして帰りに大量のトウモロコシをまたもやプレゼントされましたww

最近気づいたんですが、村で現地語で○○が好きだと言うと、
みんながプレゼントしてくれます(笑)www
ありがたい文化です。

昨日の村でも大量のオクラとピーマンをもらってどうしようかと・・・
こっちのオクラって日本のオクラの3倍くらいの大きさなんです。
大きすぎやろ。。


日帰り旅行から帰宅後、ゾルゴのマルシェへ。

ずっと欲しかったパチンコと、ブルキナ鍋を購入。

が、鍋が大きすぎて買ったはいいが使えなさそうです(笑)
部屋に飾ろうかな・・・汗。。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/257-bad44bc2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

