ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Zorghoのシェフに会う

こんばんは。

Zorghoに戻ってきてもうすぐ1週間。

いやー、濃い一週間でした。
本当に。

その1週間の締めくくりにふさわしいイベントが。


それはZorghoに戻ってきてから数日後、トウモロコシをブルキナべと一緒に焼いていた時の出来事。

今、こちらではトウモロコシが絶賛収穫中。
村も2週間ぶりに行ってびっくり。
畑のトウモロコシの背がとても高くなっていて驚いた。
先日村で大量のトウモロコシ(約30個)をもらい、
ここ数日、日に2個ペースでトウモロコシを食す毎日。
mais.jpg
ちなみにこっちにのトウモロコシって日本のトウモロコシとは全然違いますからね(笑)
一日に2個ペースで食べるとお腹を壊します。
という訳で、最近お腹の調子がイマイチ。


さて、トウモロコシを焼いていたその後ろのマキにちょうどゾルゴのシェフがいた様子。

そこで招集がかかり、

「ナサーラ(白人)がここで何をしているんだ。ゾルゴに住んでいるのか?」

と聞かれる。

ここらは、なんでもシェフに話を通しておかないと後々面倒な村社会( ;∀;)


という訳で、モシのシェフにも挨拶をしておかなければならなかったのですが、いろんな理由ですっかり挨拶が後手後手に。

「ブルキナファソに来るにあたって在日ブルキナ大使館からビザをもらっただろう?それと一緒で、ゾルゴに来たらシェフのビザが必要なんだ。なぜあいさつしに来ないんだ?」

と、軽く怒られ、

内心「やっばい超怖い|д゚)」

と思っていたのですが、最終的には、「日曜日の朝に家にあいさつしにおいで」
と誘ってもらったので、本日のこのこと行ってみました。


シェフはとっても気さくでいい人でした。

ここで何をしているんだとか、日本のことなどを話しつつ、ブルキナ社会のことも少し聞きつつ、シェフとおしゃべりすること小一時間。

するとシェフの家族とやらがあいさつしに集まってきた。
ざっと見通すだけで20人近くいたんだと思う。
そんな人数の前で、自己紹介をし、ちょっと緊張。

最後にシェフと記念撮影。
le Chef de Zorgho
とてもいい滞在で、またおいでと誘ってもらい大満足。


そして帰り際、シェフの家と、ホームステイ先が近いもので、
ホームステイ先に立ち寄って一緒に昼ご飯を作りました。

今日のメニューはリソースアラシッドソース。(ピーナッツソースごはん)
とても美味しくできました(^^♪
それに加えて、トーアベックソースドフイユ(バオバブの葉っぱソース)
も食べさせてもらいました♪

このステイ先、常にアヒルが誕生しているらしく、
この日も例にもれずアヒルの赤ちゃんたちが。
みんな揃って寝ている~かわいい(´・ω・`)
chez kapioko
このアヒルたちを見ながら、手づかみで捕まえたい欲望がふつふつと・・・(笑)
それを抑えるのに必死でした。
はやる気持ちをなんとか抑え、和やかな気持ちになりつつ帰宅。


帰宅後昼寝をしていると、シェフの家に一緒に行った人が
なんと・・・・



ニワトリを持ってきた|д゚)

「シェフからともこにあげるって預かったんだ。食べなさい。」

とな?!!!!


ひぃぃぃぃぃ|д゚)

いや、それ普通に無理でしょう。

と思ったので、いい機会だ。これを機にニワトリを飼ってみよう♪(=゚ω゚)ノ

と思いついた。


ということで、雄鶏をもらったので、ガルに雌鶏を手配させ、
挙句の果てには鳥小屋も用意してもらって、(鶏のエサもww)
今日からともこ+ニワトリの楽しい生活@Zorghoがスタート。
夢は生みたての卵を食べることです(笑)

という話をカウンターパートに得意気にしたところ、

「卵を全部食べたら子どもが生まれなくなるから、全部食べちゃダメよ」

と言われました(笑)

ということで、卵は時々食べて、子どもも増やす算段です。
これから生活がますます楽しくなりそうな今日この頃・・・♪
スポンサーサイト

Comment

2013.09.19 Thu 21:33  

ひよこかわいい〜( ^_^)/
手づかみで捕まえたい(^o^)
リラックマのとり(^_^)
|д゚)

2013.09.21 Sat 06:53  

元気にしているかい?仕事は順調かな?

ゾルゴに来てくれたらいつでもリラックマの鳥の家に連れて行ってあげよう(´・ω・`)♪
あと我が家にも鳥が二羽いるけど、きっと遼ちゃんが来る頃にはもっと増えてるかもね(笑)
  • #-
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/255-93e52bc3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

