ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


1ヶ月

配属して1ヶ月が経過。

もう1ヶ月・・・経つのに、まだな~んの活動も進んでいません( ゚Д゚)
ちょっとは進歩してるのかなぁ。不安に感じることも少なくないです。

9月からは村へどんどん行こうと思った矢先の発熱だったので、今日は村に行こうかどうか迷いましたが、やはり体調が万全でないと・・・と思っておとなしく事務所にいました。
一番近くの村でも自宅から6キロ離れており、それに加え、未舗装路のため道も悪い。雨季で道はぐちゃぐちゃ・・・となかなかハードな条件がそろっているわけで、体調が万全でないとなかなか危険です。

職場のブルキナべたちも私が事務所にいることが普通になりつつあり、、カウンターパートも私のことを段々ほったらかしになりつつあります・・・( ゚Д゚)

今日も朝カウンターパートに会ってから、その後一度も会えず、どこへ行ったのかもよく分からない・・・コミュニケーション不足か?
それはいかん。

ということで、明日は朝一で彼を捕まえて、これから一人で村に行くよーという宣言をしておこうかと思っています。


週末、本当はホームステイでお世話になった同僚宅へ行こうと思って約束をしていました。
が、体調不良でお邪魔できず。。

そしたらたまたま朝、ホームステイ先の娘さん(ヤスミーナ)にバッタリキオスクで遭遇。
この1ヶ月、一度も会うことがなかったのでビックリしたけど、嬉しかった(^^♪

会うなり、「どうしてうちに遊びに来ないの~?!淋しいよ~!!!」と言ってくれて、
やっぱりわたしはヤッシーのことが大好きです(*´ω`*)


今日は本当に何もしなかったな・・・という反省のもと、ヤスミーナに会いたくなってきたので仕事後ホームステイ先に突撃してみました。

そうすると、普段通らない道を通ったこともあり、見知らぬブルキナべからたくさん話しかけられてそれも嬉しかった。

更には、マダムとヤッシーが快く迎えてくれて、絶品のトーアベックゴンボソースを食べさせてくれました~感動!!
行ってよかった~!!
やはり、日々新しい場所を開拓する必要があるなと感じました。
ここ最近同じ同僚とばかり過ごしていたので少し反省。。

まぁ彼らと一緒にいる時はモレ語の勉強もしているのでそれはそれでいい気もするんですが。


さて、マダムが食べさせてくれたトーというもの。

西アフリカの食べ物で、トウモロコシや粟の粉をお湯で溶いて、たたいてできた豆腐・・・ではないけど、まぁそれに近いような食べ物です。
この写真の左に見える白い四角い物体がトーです。
そして右側にあるのがゴンボ(オクラ)ソース。
to.jpg
味は・・・ほぼない。なんと表現すればいいのかよく分からない味です。

正直ソースがないと辛いです(笑)
ブルキナに来てトーを食べないわけにはいかないでしょう!
と言っても過言ではないくらい、ブルキナべのソウルフードです(笑)
ちなみにカピオコ家のゴンボソースは本気でおいしいです。
今まで食べたどのゴンボソースにも勝る味。

食事後、ヤッシーの大量のお皿洗いを手伝って少しは役に立てたような気分になってきて、それも嬉しかった~!

本当は私がトーの作り方を教えてほしいって言ったので、昨日一緒にやろうとしてくれていたようですが、、申し訳ないので今週末にリベンジしようと思います★

早くトーの作り方を覚えて、ブルキナべにもう一歩近づきたい今日この頃です!

そういえば、昨日やっと普通の小麦粉を入手できたので、お好み焼きリベンジしました(笑)
とても美味しくできて大満足。
調子に乗って、今日は昼からうどんを作って食べました!
明日は何を作ろうかな~(*'ω'*)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/250-1fee1d74

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

