ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


初めてのお客さんと発熱

ご無沙汰しています!!


先週は来客があり、珍しく忙しくしていました。

そして、お客さんが去った後、ブルキナに来てから初めての発熱(笑)

激しい頭痛に見舞われ、昨日の夜から今日の夕方までおよそ24時間バタンキューでした。
日本から持ってきたバファリンがよく効いて、すぐに熱は下がったんですが、今も37℃あります。。
なんだろうな~これ。。

ちなみに、医者自体はZorghoにもいるんだとは思いますが、JICA関係者がかかれる専門医は首都ワガにしかいません。
という訳で、病院に行きたければワガに行かねばならず。
あと、各国のJICAにいる健康管理員ですが、ブルキナ事務所には健康管理員がおらず、調整員が健康管理員を兼ねています。
そのため、何かあったらまずは調整員(健康管理員)→必要があれば上京という段階を踏みます。

基本的には38℃以上の発熱が継続するようであれば調整員に電話し、相談のうえ簡易マラリア検査キットでマラリアかどうか確認し、陽性反応が出たら上京して治療します。
この簡易マラリアキットの検査が痛いのなんのって、できればやりたくないって言うのが本音です。。
という訳で一晩様子を見たら、朝になって35℃まで熱が下がったので、一安心していたんですが、なんか微熱が続くこの状況・・・
まぁ高熱じゃないから大丈夫でしょう。
と思いたい。

まぁ少し元気になったので、お客さんが来た時のことについて少しふれておきます。

先週水曜日から木曜日の夜まで、世界旅行中のゆうこさんがブルキナにも立ち寄ってくれるとのことで、是非是非Zorghoにも来てください!!と伝えたところ、快く来てくれました~!!

という訳で、ゆうこさんを仕立て屋さんに連れていき、ブルキナ服を仕立ててみました。
avec yuko2

じゃじゃーん、こんな感じで素敵に仕上がりました★

みなさんもZorghoにお越しの際にはお連れいたします。
そして、完全オーダーメイドの自分に合う服を仕立ててもらえます^^

思えばゆうこさんとは2012年1月にバングラデシュに旅行した時のご縁。
バングラで出逢った二人が今度はブルキナで・・・
これだから縁って不思議ですね。

そして、ゆうこさんを見送り、次にはとなり町に住む先輩をお迎えしました!!

いや、それにしてもZorghoの見どころって何なんだろうと考えたときに、なにもないじゃないかーーーって思うんです。
でも隣町の先輩隊員をお迎えし、マルシェに連れて行ったところ、どーやらZorghoのマルシェはかなり大きいらしく、感動されました(笑)
よかった、来てもらった甲斐もありました!!!

もう少ししたらわたしも隣町に遊びに行けるので、今度は私が行きますと約束をしお別れ。
久しぶりに日本語を話しまくりました!!!!
ブルキナべにたまに日本語話してますけど、当然分かってもらえないし、そういうのとは全然違いますよね。日本人って素晴らしい。。。

気付かぬうちにいろいろたまっていたストレスも、先輩やゆうこさんといろいろ話したことで解消したかな。そして、熱が出て体の中の有害物質も全部吐き出してしまったそんな気分です。

いよいよ9月になったことだし、活動も少しずつ始めていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/249-daffee23

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

