ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村人とドロを飲む

任地に配属して3週間が経過。

今日は州都であるジニアレから所属部署の偉い人がお越しになり、一緒に
北方向のSalogoという村ところと、南方向のZoungouという村に行ってきました。
目的は挨拶だけなので、本当に行ってきただけです(笑)


車で行ったのですが、途中道が悪すぎて車に酔ったのか気持ち悪くなってきて大変でした。。。



と、まぁそれは置いておき、今日は週末に飲んだドロ(ミルのビール)について。


こちらでよく飲まれているドロ。
このカラバッシュというヒョウタンの容器に入れて飲むビール・・・とブルキナべは
言うけど、私としてはこれがビールだとは思えない(笑)


これです。
dolo.jpg
まぁ見た目もビールじゃない。
見た目もさることながら、味もすごい。

とてもじゃないが、おいしい・・・とは言い難いのですが、こっちの人たちは昼間からおいしそうに、このドロ屋とでも呼ぼうか、小屋の下で何人もが集まって飲んでいる風景をよく見ます。
こんな感じ。
dolo2.jpg

という訳で私も村人レベルを上げるべくドロに挑戦。
実はワガにいたときにも一度飲んだことはあるんですが、、
その時はほんの少しだけだったんです。



・・・・


いやー、これは全部飲み切るのは無理でしょう。

ということでまずそうな顔をしていたら、甘いドロもあるんだよ~
と、甘いドロを手渡されました。

どうやらこれにはアルコール成分が入っていないようなのですが
いやードロはドロでしょう。

飲み切るのに30分かかりました。



そして帰宅前に同僚宅に立ち寄り、得意気に

「ドロ飲んできたーーーー♪」

と報告すると、

「えっ?!本当に?!!どのくらい飲んだの?たくさん??どのくらいの時間飲んだ?!」

と、彼らもわたしの報告に興味津々。

大爆笑でした。


という訳で、村人レベル、少しは上がったかな??
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/245-2f63b513

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。