ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


ブルキナべとおにぎり

こんにちは。週末なのでのんびりと過ごしています。

日本にいたとき、休みさえあれば出歩いていた私にしてみたら信じられませんが(笑)

最近は洗濯して、家の周りをぶらぶらして、、
ご飯作って、同僚と話をしつつ・・・っていう時間を過ごすようになったことに驚きです。


ということで、昨日も同僚の家で中国茶を飲みつつだべったり、一緒にベンガを食べたりして過ごしました。
この中国茶、信じられない甘さなんですが、毎週末のこととなると慣れてきました(笑)


で、昨日はせっかくなので、同僚に日本のものを食べてもらいたいと思い、おにぎりを作ってみました(笑)

すっかり写真を撮り忘れてしまい、ブルキナべとおにぎりの写真は撮れなかったのですが、とても面白い経験でした。

まずおにぎりがなんなのかフランス語で説明し、その後食べてもらう。


ごはんはこっちでもなじみのある食べ物なので、みんな抵抗なく食べてくれました。

おにぎりの具は、入れるものがなかったので仕方なくふりかけをまぶしてみました。

みんな日本の食べ物に興味を持ってくれるのでとてもうれしいです。

いつかカレーを作りたい。日本のリソースだよ~って(笑)
それなのにカレールーを持ってくるのを忘れてしまうというミスを犯してしまいました。

彼らとしては、日本のご飯の炊き方に興味があるようで、どうやってご飯炊くの?と聞かれ、
説明をすると油を使わないことに驚いていました。
どうやらここでは油を使ってご飯を炊くようです。。
恐ろしやブルキナごはん。


そうそう、どうでもいいのですが、昨日お邪魔した同僚宅に大量のニワトリがいたので
同僚に冗談で

「ニワトリと話したい」

と、あほな話をしてみたところ、

「あ~、本当に??ニワトリを飼えば、ニワトリと話せるようになるよ」

と、真剣に切り返されて、笑ってしまいました。
冗談のつもりだったのに・・・・
ちなみに昨日お邪魔した同僚のニワトリ。
poulet2.jpg
なんかこっちのニワトリって怖いんですよね。
何が怖いって聞かれると困るんですが。。
で、ちょっとニワトリと距離を取っている私の姿を見て、ブルキナべはそれが面白いらしく、ケラケラ笑っているんですが・・・


という訳で、プレ(ニワトリ)とパンタード(ホロホロチョウ)を飼いたいな~と鳥たちと一緒に暮らすことを夢見ています(笑)♥
早く飼いたいな~

そのためにはニワトリ小屋が必要らしいので、ガルに建ててもらうと画策しています(笑)


そうそう、日本の皆さんは知らないかもしれないのですが、(私も日本にいたときは知らなかった)ホロホロチョウという鳥はアフリカに生息している鳥のようで、フランス料理に使われていたりします。
ニワトリより若干高級品。
先日ニワトリ屋で値段を聞いてみたところ、

ニワトリ  3000FCFA(600円)
パンタード 3500FCFA(700円)

と言われました。ちなみに、この値段は生きている一羽当たりの値段。
ブルキナべに確認したところ、その値段はちょっと高いね~とのことなので、
これはナサーラ価格かもしれないですが。


で、ほろほろですけどこっちに来てからよく目にしますが、も~そのフォルムがかわいくて、わたしはほろほろが大好きです♥
pintade.jpg

よく目にする割にこんな写真しか撮れていないことに気づき、ちょっとショックなんですが・・・
近々もっといい写真撮ります。

というか飼ってしまえばホロホロとも話ができるのかと思うと、とても飼いたい気持ちが増してきました(笑)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/244-1b03482e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

