ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


交渉力

遂にこんな日が来てしまうとは・・・思ったよりも早く来てしまった。。。

配属先あっての活動というのは十分承知していたつもりだったのですが、
でもどうしても許せないというか、もう窮屈過ぎて我慢できませんでした。


それは何かというと、カウンターパートに夜19:00以降の外出を禁止されたことです。

JICAにもそんなことは禁止されていないし、(夜間の都市間移動は禁止ですが)
誰が決めたの?そのルールと。


しかも前任者がいたときはそうだったと得意気に言われたので、それを信じて我慢していたのですが
前任に確認したところ違うと。


他のボランティアに聞いてもそんなことはないというし、なぜ自分だけこんなことになるのか
分からず、かなり悶々としていました。

だって仕事が終わった後、カフェでお茶飲んだらもう軽く18:30は過ぎるわけです。
マキ(ご飯食べるところ)に行こうもんなら19:00門限は絶対に間に合いません。

つまり、これから先2年間、わたしは週末も含む毎日19:00までに帰宅せねばならず、
友人と夜ご飯を共に食べることもできず、友達と夜に語ることもできず。

3ヵ月以降都市間移動が自由になったら、私はもうここにいたくないなと思わざるを得ず、
でも任地のことも好きだし、どうしたもんかと思っていたところでした。

夢にまで見るほどうなされる日々。


そして、今日この日に、遂に堪忍袋の緒が切れ、カウンターパートに本音というか
どうしてこうなってるのか私には理解できない、説明してくれと言ってしまいました。

まだフランス語だってままならないのですが、とにかく思いつく限りのフランス語を並べ
自分の状況の説明をしました。


私はいつも夜に一人で家にいるし、門限なんてなくたってちゃんと帰るし、
でもたまには外で友達と話したり、ご飯を一緒に食べたりしたい。
いつも一人で淋しいし、他のボランティアはこうじゃないし、
JICAに禁止されているわけではない。
・・・・

文法的には全然合ってなかったと思います。
でも、伝えたい気持ちがあり、それをカウンターパートは分かってくれた気がしました。
私の涙の訴えを受け入れてくれ、夜間外出はあっさりOKになりました。
なんだ、とても簡単なことだった。


ついでにガルディアンにも、なぜ私の行動を逐一カウンターパートに報告するのか問いただしました。

慣れない土地で、私のことを心配してくれるのはとてもとてもありがたいのですが、
でもこんなにいろんなところから行動を制限されるのは本当に窮屈で。

危うく任地のことを嫌いになるところでした。
危なかった。


でも今回の件を通じ、やはり思ったことは言わないとだめだと思いました。
ブルキナべはやさしいし、こちらの思ったことを汲んでくれる力もある程度あると思いますが
やはり、言いたいことは声に出してしっかり言わないと伝わらないし、
こうやって話をすることでお互いのことを分かっていくんだと思います。
今回の一件でかなり交渉力がアップした気がする。


という訳で、明日から今まで以上に自分から話をしようと思います!!!

と言いつつ明日は週末なので、朝からゆっくり洗濯でもしながら休日を満喫しようと思います♪

みなさまBon week-end♥
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/243-84e8e6bb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

