ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの場所

任地に配属して2週間が経過。

先日電話で隊員と「まだ2週間だね」という話になり、
あと2ヶ月半はここから出られないかと再認識すると気が遠のくかと思いました(笑)

2週間、長いような短いような。。。
というかこの2週間の間に祝日が2回もあったので、勝手に週末が何回かあった気がして、1ヶ月くらい経過したんじゃない?って思ったのが間違いですね(笑)

3ヵ月経過後はJICAに申請さえすれば好きに移動できるわけなので、
その気になれば毎週ワガへ上がることもできるわけで・・・

もしかすると任地でこんなにのんびりすることもなくなってくる可能性もあるのかと思うと、
今この任地でゆっくりと過ごす時間も大切な気がしてきます。


今日は月曜日に行った村のことを書こうかと思いましたが、先に最近のお気に入りの場所を紹介しようと思います。

ここは職場に行く途中にあるカフェ。
わたしはここで毎朝リプトンのレモンティーを飲むのが日課です。

a la boutique

もう一つ気になっているカフェがあり、朝おっちゃんたちのたまり場になっているので明日はそこにチャレンジしてみようと思います。

ここのレモンティーがとても美味しいのです。
1杯100FCFA≒20円です。

休日は家の裏にあるブティックでカフェオレを飲むことにしていて、それも100FCFAです。
そこのお気に入りはさーたーあんだぎーみたいなドーナッツ。
一個25FCFA≒5円です。
わたしはそれをいつも4つ買うことにしています。

こうして日課のように毎日同じ行動をとることで、だんだんとブルキナべたちが私の名前を覚えてくれはじめ、
最初はどこへ行ってもナサーラ(白人)呼ばわりだったのですが、
最近は家の周りの人たちは「TOMOKO」と名前を覚えてくれるようになり、
それがひそかな喜びだったりします。

私には前任がいるので、今はまだ前任者の名前の方が有名ですが、
わたしの目下の目標は前任の名前よりも私の名前を広めること(笑)

まだ始まったばかりなので、時間をかけてゆっくり関係を築いていこうと思います^^


あと、これは週末に同僚が作ってくれたベンガという食べ物です。
今まで食べたベンガランキング第一位に輝くベンガです。
本当においしかった。
これなら毎日食べれるし、食べたいなって思います。

benga.jpg

同僚の家も同じく私のお気に入りの場所。
最近週末は同僚の家で過ごすことにしています。

私の家から徒歩10秒と本当に目の前にある素晴らしい家、というか自分の家と全く同じ間取りなんですが(笑)

近々同僚に作り方を教えてもらう予定、こんな感じのブルキナライフです^^
スポンサーサイト

Comment

2013.08.22 Thu 23:15  

良い笑顔です!

2013.08.23 Fri 19:04  

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます^^
お元気ですか~?私は元気です!
アフリカでも楽しく毎日過ごしていますよ~これからも更新していくのでお時間のある時に読んでいただけたら幸いです★
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/241-203c4384

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。