ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


初めて村へ

金曜日、初めて村に連れて行ってもらいました!!!
Dabega.jpg

Zorghoから北方向へ8キロ。Dabega村というその村。
とても魅力的なところでした。本当に。
Dabega3

雨季ということもあってか、一面緑に囲まれたその村には、たくさんの動物とカーズと住民の笑顔が溢れている。
あぁ私、今まで見ていた景色が全然違ったじゃないかって、考え直す、非常にいいきっかけになりました。

今回は私がこれから活動を支援するAUE(Assossiation Usager de l’Eau)のシェフと、村のシェフに、

新しい日本人のボランティアが来たよー♪

という挨拶をしに。
もともとこの村は前任が来ていた村で、何かと比較されるでしょうがとにかく私の活動の足がかりにしたい村です。

私の住んでいる場所から8キロと言いつつも、途中道は相当悪いので、思っていた以上に時間がかかりました。
これから一人で行けるか若干不安です。(笑)
しかも自転車・・・マウンテンバイクが支給された真の理由が今分かりました。
これはマウンテンバイクでないと厳しい。

しかも住民のほぼ全員がモレ語しか話せない。
前任者はこの場所でどうやって活動していたのだろう・・・とても不思議です。

ただ、覚えたての片言モレ語でも私が話すととても喜んでくれる住民たち。

私の最近のパターン。 「いい旦那探してるんだ!」

と一言言うだけで、一同大爆笑。これいけますね(笑)

今回初めてポンプ式井戸(PMH)を見せてもらいました。
本当にこうやって使ってるんだーー!!!とちょっと感動。
私の憧れていたTHE西アフリカが目の前に広がり、なんと表現したらいいのかわからない気持ちになりました。
そして、今自分が置かれている環境はとても恵まれていることが改めて分かったし、これから活動の拠点は村に置こうと決めました。

そのためには一日くらいは村に泊まってみた方がいい気がしてきたので、
カウンターパートにカーズに一晩泊まってみたいと言ってみたら、
じゃあ今日ここに置いて帰ろうか?と言われ、全力で拒否しておきました(笑)
何をすればいいのかまだ何も見えてきていないのですが、これからの活動に今はワクワクドキドキしています。

明日、また別の村に連れて行ってもらえるらしいので、それも楽しみです。
来月からは一人で自転車に乗って巡回頑張ります!
mon vero

そうそう、昨日はZorghoの北方向車で約1時間ほどの村へ連れて行ってもらいました。
そのことについては次回綴ろうと思います!
スポンサーサイト

Comment

2013.08.20 Tue 23:06  

とも〜いつもブログ更新楽しみに読んでいるよ◎ 元気に過ごしているようでなによりです。写真、どれも見たことない景色、吸い込まれそうな景色ばかりで、ともがそこで生活しているんだなーと思うととても不思議です。ブルキナ…いってみたいなー!

日本は今、暑いです!先週は山梨は40度を記録したよ!!

ネット環境いまいちのようだけど、LINEも見れるのかなあ?

  • #72NfraDE
  • みさこ
  • URL
  • Edit

2013.08.22 Thu 07:33  

みさこ~コメントありがとう!楽しみにしてくれているっていうのがとても嬉しいよ^^
いやー、今まで見たことない景色が毎日目の前に広がっててさ、本当に感動してる。村に行ってから、見える景色が違う気がしてるんだよね。これってすごいことじゃない?

ブログね、なるべく更新したいって思っているんだけど、書いても通信エラーで消えたりすることが多くてイライラすることも多々。。(笑)

日本暑そうだね~今日はわたしブルキナで寒いと感じたよww
山梨40度超えってやばいね(笑)
大丈夫~?体調崩したりしてない??

ネット環境最悪で、LINEもPCで見れるようにしてきたんだけどこっちに来てから全然見れてないのだよぅ。最近少し良くなってきたからそのうち試してみる!
なにかあったら今FacebookとGmailは見れてるからそっちに連絡して~!もしくはこのブログのコメントか!全体公開になってしまうけど、みさこからは管理者だけに表示を許可にチェック入れてもらえばわたしにしか見えないようになるし^^
日本のみんなの様子も知りたいなぁ!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/240-05ed086c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

