ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Cous cous

今日はブルキナの食事情について。


ブルキナに来てから、クスクスが好きになりました。

以前モロッコを旅したとき、一人で街を歩いているとモロッコ人に「クスクス一緒に食べない?」と言われまくり、実際食べてみるととても美味しいとは言えず、どうしたものかと思っていたのです。

なんてったって、アフリカに行きたい気持ちはその当時からあり、そのせいで食生活に不安を覚えたのが記憶に新しい。

「No Cous cous!!!!!」

そう叫びまくったそれは2011年の夏。
もう2年も前のことなんだなぁと思うと、とても感慨深い。
あの時はフランス語が全くできなくて、モロッコ人と全くふれあえず、悔しい思いをしました。

「なんでフランス語できないの?」
という問いかけに対し、

「なんで英語できないの?」
と答えてました(笑)
今にしてみれば、会話になっとらん。。。
モロッコは任国外旅行で行ける国なので、来年あたりリベンジします。


さてさて、その一件以来わたしはクスクスを避けて生きてきたのですが、ここに来てからどうにも避けられそうもないし、
以前ブルキナで生活していた人に

「クスクス?!そんな高級品ブルキナではなかなか食べられないですよ」

と言われ、そんなに高価なものならさぞかしおいしいだろう、モロッコが変だったんじゃないかな。
と心を改めクスクスにトライ。
それがこちら。
couscous.jpg


すると。あれ?おいしいですけど。

とても。(笑)

まずいと思ったあれは何だったのでしょうか。と言いたいくらいとても美味しい。
今にしてみるともしかしたらモロッコのそれもおいしいのかも。

というか、ブルキナファソの食べ物はとても美味しいと思います。

任地に来てからほぼ100%自炊生活のため、riz sauceが恋しくなってきたくらい。
毎食外食していると飽きるけど、リソース・・・たまにとても恋しくなる。
リソースは読んでそのままお米+ソースのぶっかけご飯のことです。

わたしが一番好きなのは、落花生のriz sauce。とってもおいしいんです。

もしもこちらに来る機会があれば、是非とも紹介させてください。Riz sauce de l’arachide

実はここZorghoで食べたリソースが今まで食べた中で一番美味しかったです。
ちょっと高いのですが。600FCFA≒110円くらい。

普通のriz sauceだと安いのは150FCFA、高くても300FCFAくらいなので、その倍の値段かと思うとかなり高い気がしてきます。

でもおいしいから仕方ないでしょう!
という訳で、ここZorghoでさらなるおいしいriz sauceを求め今日も行ってきます★

これは先日アップしようとしたZorghoの標識。
明日明後日と休みなので、またサイクリングに行こうかな。
もし晴れたら、もう少し遠くまで行っちゃおうかな~と計画中。
Zorgho2.jpg

最近は休みの日の夕方に、同僚の家で過ごす時間が大好きです。
一緒にお茶を飲んで、テレビを見て、トランプをして。
少しずつZorghoにも慣れてきました。

Zorghoのブルキナべ、本当に優しい。
みんないつも笑顔で、私がモレ語で話しかけると喜んでくれます。

これは先日アップしようとしてできなかった雨が降った後の様子。
こんな感じで巨大な水たまりがあちこちに・・・自転車での移動は要注意!
深さが全く分からないので手探り状態です(笑)
la saison de pluie
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/238-43b52e70

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

