ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


雨季

Ne Zabre! Laafi beeme^^

こんにちは~!わたしは元気です!

今日、喜ばしいことにネットにつながりました。
もう3ヵ月日本のみんなとは繋がれないんだろうと半ば諦めかけてたので、とてもうれしいです。

相変わらず家では無理ですが、事務所では遅いながらも接続可能であることが判明。
しかし、このネットのシステムがイマイチ分からない・・・誰か教えて~~><
ブルキナべに聞いてもフランス語が分からないこともあって全然分からんのです!
たまに、何語で話してるのか本気で分からない瞬間があります。

今、こちらブルキナファソは雨季です。

ワガにいたときは毎日35℃くらいでとても暑かった印象ですが、任地に来てから案外過ごしやすい気がします。多分30℃くらいじゃないかな?

雨が降った後は時折寒いくらいです。
ちなみにブルキナべはダウンジャケット着てたりしてかなり面白いです。
たまにマフラーをしている人とか、ニット帽をかぶってる人もいます(笑)
絶対そんなに寒くないと思うんだけど。

ワガで買ったガイドブックによれば、乾季と雨季で全く異なる様相を見せるこのブルキナファソ。
両方知ってこそ、ブルキナべに近づけるってなもんです。
1次隊の我々は雨季の始まりにこちらに赴任したわけでとてもラッキー!
一つ前の隊次だと、ブルキナが一番暑い時期に赴任となり、大変だったのではないかと・・・
その分蚊が多くてマラリアにもなりやすいのですけど。


さて、この雨季。
涼しくていいけど虫が多かったり、道路がものすごいことになったりとかなり大変。

ここ数日雨が降り、道路が大変なことに・・・
気が付くと服に赤い土が跳ねているなんてことが日常茶飯事です。

今日も気に入っているパンツに赤い土が跳ねていて地味にショックでした。
というか、洗濯が面倒です。
日本の皆さん、洗濯は洗濯機に入れれば勝手に洗濯機がやってくれると思うでしょう。
ここではそういうわけにはいかないのです。
毎日手洗いで洗濯しています・・・
先輩隊員の中には、水も電気もない場所で暮らしている隊員もいて、本当に頭が上がらない。
でもそれこそがTHE協力隊という気がして、ある意味羨ましいのですが。

さて、今日もよく働きました!
わたしは事務所に来ただけだけど(笑)
ということで、今日はここまで!

明日写真をアップします^^
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/236-430af543

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

