ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


任地Zorghoに配属しました。

遂に任地であるZorghoに来てしまいました!!


これからは任地のことについて、ここに綴っていきます。が・・・

いろいろあってネットに接続できません・・・
なんだろう、首都でairtelという会社のSIMを買い、先輩隊員にUSBをもらってネットに接続できるようにしてきたのに、やり方がよく分からないのと、多分この家ではairtelだと接続できなそう。。。
よく分からないけど繋がらない><

いろんな筋からの情報によれば、今ブルキナで全体的にairtelが機能していない様子。よく分からないけど。

農業省の事務所でこのUSBを使ってブログには接続できるのですが、facebookやGmailなど日本のみんなと繋がれるツールが全然見られなくて、困っています。

まぁこれもアフリカ?
Ça va aller・・・

そんなこんな、JICA事務所からの定期連絡も受け取れないため、しばらくの間電話で定期連絡をもらうことになりました。
本当は写真付きでアップしたいのですが、とてもじゃないけどそれは難しい気がするので今日は文章だけ書きます。

日本のみなさんとは今後あまり連絡が取れないかもしれませんが、わたしは元気なので心配ご無用です^^
メールの返事などにこの分だと時間がかかりそうです。ごめんなさい。

今不思議なくらい体調もとてもいいです。
よく寝て、よく食べています。

3か月経過後はちょこちょこワガへ上がれると思うので、そうしたらワガでネットができると思います。

3ヶ月の我慢。。。我慢我慢。。。

今の私にはJICAが支給してくれたサムスンの携帯電話しか頼れるものはありません。
カラーでラジオもついているし、とても優秀です。愛着がわきそう(笑)
何か連絡がある場合は携帯に連絡ください!日本からも連絡できるみたいです!


さてさて・・・ここに来てから明日で一週間。
毎日があっという間です。
というかここに来てから本気で何もしてない(笑)

家の片づけをして、床を拭いたり掃除をしたりしていると一日が終わっています。
調味料なども段々そろってきたので自炊しています。主にパスタですが。。

いろいろやりたいことがあるのですが、夜は虫が大量に集まってくるので落ち着いて勉強することもできず、中でも嫌なのはハネアリ。
夜、家の外の外灯に集まって来る姿を見てはげんなりしています。

しかもガルディアン(以下ガル)曰く、こちらではハネアリを食べるのだそうな。。
得意気に見せてきました。もう、悲鳴ものです。。

まだベッドも買えず、購入したマットラの上にゴザを敷き、その上にタオルを敷いて寝ています。。。早くベッドも買いたい。
まぁ少しずつ慣れていくんでしょうきっと。焦らず、少しずつ生活の基盤を作っていこうと思います。


そうそう、ここにきて一番の衝撃。
それは、新聞がワガでしか買えないこと~!本気でびっくりしました。
日本全国どこでも新聞が入手できる日本って本当にすごいのだなぁと思いました。



目下私を悩ませるものは、フランス語とモレ語。
どうやって両立させようか。先輩隊員の話を聞くと、どうやら家庭教師を付けてみっちりやるとモレ語がペラペラになるらしく、可能であれば家庭教師をつけようかと検討しています。


ここZorghoはとてもいいところです。何もないけど(笑)

道を自転車でうろうろしていると、写真を撮ってもらいたいらしく、子どもたちから写真をせがまれます。

3ヵ月経過以降、自動車学校(?)に通ってバイクの免許を取り、その後は晴れて正式にバイク隊員となるのですが、自転車での活動も悪くないかも。そんな気がしてきました。自転車に乗っていると、人とたくさんふれあえる気がします。
わたしの自転車はJICAが支給してくれたマウンテンバイク。

ブルキナべにとても褒められます!

どこで買ったの?いくら?とてもいいね!

などなど、何度褒められたかわからないくらい、みんなの注目を浴びているこのマウンテンくん。

そんなマウンテンバイクに、ここに来てから初めて乗りました!

そして、さっそく転げ落ちました。。。

右半身の打撲。。。面白いくらいころりと一回転しました(笑)転げ落ちるという表現が一番しっくりくるんじゃないかなと思うくらいきれいに一回転。
でも慣れてくると、とても乗り心地もよく、日本に帰ってからもマウンテンバイクに乗りたいなぁなんて考えています。

さて、昨日・一昨日と初めてZorghoで初めての週末を迎えました。

何をしたかって?いや、なにもしてないのですけどね(笑)

自転車でウロウロし、Zorghoという標識の場所までサイクリングしたり、家の近くのmagasinでカフェオレ(という名の練乳入りネスカフェ)を飲みつつモレ語の練習をしてみたり、農業省の同僚の家に行き、謎のお茶(どうやら中国茶らしい)をみんなで飲んでトランプをして遊んだり、それからワガの大学生でバカンス中のためZorghoに帰省している学生と友達になって、モレ語を教えてもらったり。

ずっとブルキナべと一緒にいました。・・・ここに外国人は私しかいないのだから当たり前か(笑)

こっちに来てから感じていること、それは、何もできないような気がするような、何でもできる気がするような不思議な感覚です。
何が言いたいかって、今私はフランス語もあまりできないし、モレ語なんてとてもじゃないけど全然分からないので、ブルキナべの会話の半分も理解できていないと思います。

そんな状況下において、日本人である私に何ができるのだろうかと考えたときに、何もできないのではないかという気持ちになってきます。

でも、そんな中でもやりたいことができつつあったりもします。
自分のやりたいことがあれば、ここでは何でもできます。
日本にいたときの基準とは比べられないかもしれないけど、でも例えば、自分のニワトリやホロホロチョウを飼うこともできるし、ロバやヤギやヒツジだって買えるし飼えます。日本でそんなことをしようものなら大変なことになりそうですが(笑)

日本でマンゴーを食べようと思っても、一つや二つくらいしか買えませんが、ここでは両手いっぱいのマンゴーをとても安く買えます。

私の目下の目標は自分のcaseを建てること(笑)

caseというのは、アフリカの家のことで、煉瓦で出来ているわら葺き屋根の小屋のことです。
お金を払えば多分建てられる気がします。日本にいたときは自分の家を持つなんて、そんなことなかなかできそうにもないですけど、ここでは簡単にできてしまいそうです。

あと、夢だった畑を持つことも既に叶いました。
家の周りは大きな畑で、好きなだけ耕していいらしい。
という訳で、来年あたり本格的に畑仕事に精を出そうと思います(笑)そのうち自分のニワトリも飼って、産みたての卵を食べることも夢です(笑)

そんなこんなでまだ始まったばかり。

これから面白い報告ができるように、どんどんブルキナべに近づこうと思います!
スポンサーサイト

Comment

2013.08.13 Tue 21:58  初めまして(^^)

楽しくブログ拝見させてもらってます、がちゃ子と申します(^^)
この度、自分も25年度春募集で協力隊としての合格を頂き、順調に訓練をクリア出来れば、来年4月にブルキナファソへ派遣予定となっています!
ブルキナファソの環境や文化、また協力隊としての様子などとても気になっていたので、ともこさんのブログに出会い、すごく勉強させてもらってます(`・ω・´)
ネット環境が安定しない中かとは思いますが、ブログの更新楽しみに待ってます!
  • #/qgKHRCE
  • がちゃ子
  • URL
  • Edit

2013.08.14 Wed 01:19  

初めまして!
コメントありがとうございます!!
そして、合格おめでとうございます~~^^de Zorgho!
ちなみに4月に赴任ということは、4次隊かな?そして、職種は?任地はどこですか??
すみません、いろいろ気になる~!
こちらこそよろしくお願いしますね^^

こちらなんですが、ネット環境思った以上に悪いので、日本でしっかり準備してきた方がいいです!
そして、不安なことや聞きたいことなどたくさんあると思います。
私もそうでした。日本でブルキナことを調べるのはかなり難しいので、もしなにか相談等々含めあればいつでも連絡ください!
Facebookもやってます。
メールアドレスはteletubbies1212@のgmailです。
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.08.14 Wed 08:41  

早速のレスありがとうございます!
4次隊ですね(^^)
職種は野菜栽培で、任地はクルウェオゴ県ブッセ市というところだそうです。
しっかり調べきれていないので首都より西の方ということしか今は分からないです(苦笑)

ネットは日本からの事前準備が重要なんですね…!?
もうすでにこの点から色々聞きたいことが(笑)
こうしてブルキナの先輩隊員さんと繋がれて心強いです(*^^*)
ブログを通してや、メールさせて頂いたりして、ご相談させてもらえると幸いです(^^)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
(ちなみに私のメアドはst59_2030@ヤフーですので、また改めて自己紹介含め連絡させて頂きます)
  • #/qgKHRCE
  • がちゃ子
  • URL
  • Edit

2013.08.14 Wed 17:27  

ブッセ!!!同期がブッセ初の隊員として今回配属されましたよ~!!
ワガから多分1時間もかからないくらい近くで安心ですね★
しかも彼は私と同じ要請で、水の防衛隊として派遣されています。
初の隊員ということで家がなかなか手配できなかったりで大変そうなんですが・・・><
3ヵ月ルール解禁後、同期を訪ねてブッセに行く予定なので、また報告しますね~
ちなみに、私の任地ゾルゴとブッセは同じ中央プラトー州という州なのでよろしくお願いします(笑)

同任地に隊員がいるのは心強いですよね。
何かと頼れるし。私のところは一人任地なので、なかなか大変です。
野菜栽培は、この後の隊次にはいるのかもしれないけど、今のところはいないです。稲作・食用作物の隊員が野菜に近いかな。
あとは我ら村落が5名と、2次隊で村落というか今はコミュニティ開発かな?が2人来ると聞いています。

あ、事前の準備っていうのは、ネットを通じて何かを調べたり資料のダウンロードなどという意味なので、ネットをつなぐこと自体は特に準備必要ないです(笑)
言葉足らずですみません。。
とにかくネットのスピードが想像以上に遅いので、覚悟しておいてください(笑)私も覚悟してきたんですが、思った以上です。。

いつでも連絡待ってます~^^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/235-d168cca2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

