ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


配属前夜

いよいよ明日、配属です。
実はまだ準備が全部終わっていないのですが、もしかして、村の通信状況いかんでは今後あまり更新できないかもしれないので、ひとまず記録を残しておこうと思います。


あれだけ待ち遠しく思っていた配属。

でも、今こうして配属を目前にし、3ヵ月もしかしたら日本人に1回も会えないのかもしれないと思うとどんどん不安な気持ちがこみ上げてきています(笑)
あんなに楽しみにしていたのに。今この瞬間は、同期と離ればなれになるのが淋しくてたまらない。

明日朝7:30にJICAの公用車で、東方面と西方面のそれぞれ任地が遠い人から順次配属です。

村にたった一人の日本人。

そんな状況、今まで経験したこともないわけで、どんな困難が待ち受けているのか想像するとなんだか怖くなってきます。
まず、さっそく何もない家で明日から蚊帳にくるまって寝ることになりそうなわけで・・・
でも、蚊帳の設置方法のありがたいアドバイスをもらったので、何とかなるでしょう!
駒ヶ根でもらったオリセットネット。
やっとデビューとなります。

さて、この週末、ここブルキナファソは独立記念日もあり3連休でした。
そのほとんどを配属の準備に充てたわけですが、、合間をぬって離れ離れになる同期隊員と、しばらく会えなくなる先輩隊員と遊んだりもしました。
今日は、同期と最後の晩餐。ドミでみんなでおいしいものを作って食べました★


今日は、この週末に行った、ブルキナとは思えない場所を紹介します。

ワガ2000にあるこのホテル。
Hotel Laico!!!!
Hotel Laico
どーでしょ、このホテル。

配属後は3ヵ月ワガに出てこれないっていうことで、その前にいい思いしとこうと(笑)ここのプールに行ってきました!
Hotel Laico2

いやー、もう、完全にここどこ?状態でしたよ。
さながらヨーロッパ。
もちろん泳いでる人のほとんどは欧米人。

でも、たまには村のことを忘れて、こうした時間を過ごしてリフレッシュすることも大切・・・なのかもしれない。
ちなみに、プール利用料は4000FCFA≒800円くらい。
それから、一緒に行った同期がモロッコ人になんぱされてた(笑)
掲載許可が下りたので載せます(笑)
Hotel Laico3
いやー、いろいろあって寝不足なんですが、プールも行ったし、おいしいものも食べたし、何も言うことないです!!
ワガに思い残すところは多分ない!

あとはZorghoの村にどっぷりつかってモレ語とフランス語を覚えるのみ。
Cup.jpg

待っててZorgho、明日行くから。
お気に入りのマグカップも準備して、いよいよ新しい生活のスタートとなりそうです★

協力隊員としての本格的な活動がいよいよ始動します^^
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/233-7515998b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

