ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


赴任準備

8月6日の赴任に向け、目下準備中。

これ、全部ワガのサントルで購入しました。
prepare.jpg

一人暮らしを始める前のワクワク感・・・ここブルキナファソで味わえるなんて(笑)
ここはブルキナファソか?って思うほど、なんだか日本で購入するものと同じようなものを選ぶ自分。

前にも書きましたがやっぱり思う。
旅行者として通り過ぎるのと、生活をするという意味で、その地に根を下ろすっていうことは全然違うんだなと。
旅をしている自分は、いつも終わりを意識しています。
もちろん、今回だって2年経てば帰りたくなくても帰らなくてはいけないし、終わりはあるんですが。
今は生活するということで、日本にいたときからは考えられないような時間の使い方を今している気がする。
ブルキナべと同じようにゆっくり時間を過ごしている自分がいます。
これから村に入ると、もっとそうなっていくんだろうなぁ。


さてさて、一人暮らしに向け、ワガで購入したものたちは以下。

●洗濯グッズ(洗濯ばさみ・洗剤・柔軟剤)
●キッチングッズ(お皿・ボウル・マグカップ・スプーン・フォーク・まな板・クロス)
●パーニュ
●服
●文房具(ノート)
●当面の食糧・ワガでしか買えない食べ物
●SIMカード

明日以降購入するものは以下。
●シーツ
●バスマット
●タオル
●ごみ箱
●モレ語の本
●おろし金
●包丁
●カゴバッグ

これからゾルゴで買うものは以下。
○ベッド
○マットラ
○冷蔵庫
○ナット


さて、もう一つの赴任準備。

今日は事務所で村落分科会なるものを調整員と村落隊員4人で行いました。

これまでブルキナファソは大体70名くらいの隊員がいたそうで、その頃は職種別の分科会なるものがあり、活動報告や情報共有などの目的で集まっていたようです。
2011年の退避によって、隊員の数が激減。
ブルキナ隊は今、16名しかいません。
そして村落開発普及員は今たったの5名。先輩隊員1名という状況。

しかし、調整員がセネガルの村落隊員だったことや、これからコミュニティ開発はブルキナファソにおいて重点項目であることを鑑み、調整員が私たちのためにこれから村落会をやろうと立ち上げてくれました。

そこでは調整員も含め5名でまず配属後に村でどんな活動をするか?そのブレーンストーミングをしました。
ゆくゆくは、村での調査項目をまとめ、ある程度のフレームができたら後輩隊員に引き継いでいきたいねというもの。
配属後何から始めればいいんだろうかと若干途方に暮れていた部分もあって、今日の会はとても有意義な時間だったように感じました。

そうそう、私は今回水の防衛隊として水利省に派遣されているのですが、ブルキナファソで最近省庁の改組があったようで、もともとは農業・水利省という省庁だったそうで。
この農業省と水利省がまぁ仲が悪いとのこと。
私が赴任するガンズルグ県には、水利省の設備がまだ何もないため、わたしは水利省から農業省に出向という形でガンズルグ県の農業省で働くことになったようです。

・・・という結構大事なことを今日聞かされ、結構びっくりしています。


まぁ・・・なんとかなるか★
という感じで私もだんだんとブルキナべになりつつあります(笑)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/232-ea07fc89

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

