ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現地語学訓練

ただいま、現地語学訓練の真っ最中。

こちらに来てからの生活を簡単に説明すると、月曜日~土曜日は午前中にフランス語の語学訓練、午後は日替わりで課題が課されています。(土曜の午後と日曜日がフリーです)

午後からの課題では自分たちで銀行や図書館に行ったり、日本でいう東京電力のようなところへ訪問したり。

先日はバスターミナルに行きました。

ここのターミナルから地方都市へのバスが出発しています。
ターミナルの様子はこんな感じ。
la gare de bus

さて、私が赴任するゾルゴ行きのバスが出発するのはこんな立派なターミナルではなく。
どこで切符が買えるかも微妙なこんな様子のバスターミナル。
le guiche
同じTSRという会社のバスなはずなのに、この差は何なのでしょうか(笑)
でも、みなさん、是非ゾルゴに遊びに来てくださいね★


さて、私自身今まで途上国を何ヶ国か旅してきたのですが、地球の歩き方がない国をうろつくのは初めての経験で、地図を持たずに歩くのがいまだに不思議でなりません。
でも案外何とかなってるので、それが驚きです。
この協力隊での経験を経たのちに、きっとよりたくましくなっているのだろうと思います(笑)

一度バスターミナルを見てしまうと、それはもう旅の虫がうずくうずく。
どこかへ行きたくてたまらないのですが、1ヶ月は首都から動けないのです。
いと悲し。
動けるようになったらどんどん活動しようと思います。
地方都市へも可能な限り行ってしまうと計画中。

少しお腹が緩かったり、体がだるかったりする日もありますが、とりあえず私は元気です!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/225-7ceacbd5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。