ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンナサーラ!

街を歩いているとどこからか聞こえてくる「アンナサーラ!」


それは、モレ語で「白人」を意味するそうで・・・(笑)
振り向くと、こんな子がにこにこしながら近づいてきます!!
les enfants3

日本にいたとき、「外人」とか、「外国人」とかそういう言葉をなるべく避けていた私としては、最初戸惑ってしまいましたが(笑)
連日の出来事となるともうすっかり慣れてきた。

さて、私が来月赴任するゾルゴという場所は、首都から100キロほど東方向。
この街にはどうやら他国のNGOも誰もいないらしく、めでたく私が唯一のサーラ(外国人)ということになるそうで。
ワクワクと不安が混在。

今いる首都はたまに外国人を見かけるし、今は同期隊員が11人も一緒の場所で生活しているわけで。
この場所に住んでる子どもたちにしてみたら、外国人なんてそんな珍しい存在でもないだろうに、通りがかるたびに飛びよってくるんです。
ゾルゴに行ったらどうなるんだろう。

さて、先週末は先輩隊員の活動先を訪問。
ブルキナファソチーム対コートジボワールチームの国際親善試合を観に行ってきました!!
base ball

とても楽しかった!
スポーツっていいなぁと改めて実感。

ただ、コートジチームの着ているユニフォームと、ブルキナチームの着ているユニフォームの格差?がありすぎてびっくりしたけど・・・
コートジ、とても都会なんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。

でも、試合自体はブルキナチームが勝ったんです!!
とっても白熱してて、よかった!
同期隊員の中にはバレー隊員と柔道隊員もいるので、また時間を見つけて他のスポーツ隊員の活動見学をしたいと思います。

最後に、ここにきて同期が日替わりで体調不良に。。。
交代で各々が倒れていくので次は自分なんじゃないかとビクビク。
日本も暑い日が続いてるとは思いますが、こちらもなかなかの暑さ。
体調管理に気を付けます!

それではまた★ビルフ~!
スポンサーサイト

Comment

2013.07.18 Thu 01:58  

お元気そうで!

相変わらず輝きが増していますね。
これからも!

2013.07.24 Wed 07:12  

金子さん!
お久しぶりです^^
お元気ですか~?!わたしは遂にブルキナファソに来てしまいました(笑)
毎日楽しくて幸せです★
これから任地配属で、配属後一人なので淋しくて死んでしまうかもです><。。またいつでもメッセージください♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/224-ab2859b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。